インプラント治療で骨を増やす手術のみ離れた地域の歯科医に依頼

相談者: のまささん (45歳:男性)
投稿日時:2017-07-11 12:44:31
お世話になっております。

【現状】

地元(東京23区)の歯科医で右下6番7番を虫歯抜歯しました。
その歯科医でインプラントを予定していましたが以下を言われました。

・インプラントするにはアゴの骨が足りない可能性がある
(CTはまだ撮影していません、抜歯後の快復待ちです)

・骨を増やす手術は通院している先生では出来ず、東海地域で開業している歯科の先生の所に行くかこちらに来て頂く必要がある。
(腕の良い先生とのことですが、来て頂く場合でも年数回しか私の地元に来ない)
(私から伺う場合、新幹線で片道1時間、ローカル線含めて片道2時間の移動距離)

私は東京23区に在住しています。
離れた地域の先生にお願いするにあたり以下の不安を感じてます。

また、通院している先生に、私が抱いている不安をそれとなく伝えました。
しかし、あまり理解して頂けませんでした。

・東海地域で開業している先生の予定と、私の予定を合わすのが大変そうである
(東海地域の先生も何度も東京には来ないとのこと)

・骨を増やす手術に問題が起きた際のアフターケアが大変そうである


【質問事項】

ご質問として4つを書きました。
御返事頂けたら幸いです。

質問1.上記の様に離れた地域の先生に、骨を増やす手術だけをお願いするのは良くあることでしょうか?

質問2.私の地元に骨の手術もできる歯科医があるみたいです。
治療の途中で転院する事は可能でしょうか?

質問3.転院する場合、どのタイミングが良いなどありましたら教えて下さい。

質問4.他に良い対応方法をご存知でしたらお教えください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 12:54:21
のまさ さんこんにちは

>質問1.

良くあるかどうかはわかりませんが、勉強されて居て、腕の良い先生と知り合いでないとなかなか紹介できないですね。
私も、どうしても自分では難しい症例などは、それぞれのトップレベルの先生に紹介しています。

個人的には、腕の良い先生のセミナーを受講されたとか仲良くされている勉強熱心な先生のように感じます。

>質問2

もちろん可能かと思いますが、その先生がどの程度対応できるかはわからないですね。

>質問3

そのおつもりであればできるだけ早い方が良いと思います。

>質問4

どれだけ骨を増やさないといけないのかわかりませんが、腕の良い先生にお願いするのが無難なように思われます。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-07-11 20:32:09
>質問1.上記の様に離れた地域の先生に骨を増やす手術だけをお願いするのは良くあることでしょうか?

インプラントがルーチンにできるということは、骨増生をもできると、いうことだと理解していますが、私の場合少なくても30年近いインプラントで歴で一度もありません。
大掛かりになるような場合は、患者さんが高年齢であったり、そこまで望まないということが、ほとんどです。


>質問2.私の地元に骨の手術もできる歯科医があるみたいです。
>治療の途中で転院する事は可能でしょうか?

私は、すべてを任せられる歯科医に、一任するほうが良いとおもいます。

>質問3.転院する場合、どのタイミングが良いなどありましたら教えて下さい。

私は、他院で一任できる歯科医にお願いしたいと思いますので、転院させてくださいと話して、快く承諾される歯科医以外は付き合わないほうが良いと思う立場を採っています。

質問4.他に良い対応方法をご存知でしたらお教えください。

総合的に診れる歯科医を探すのが良いと、思います。
お住いの地区でしたら、沢山いると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のまささん
返信日時:2017-07-13 17:44:59
水川先生、松山先生

ご回答ありがとうございます。

離れた地域の先生に気軽にお願いできる状況でないです。
1回で全てが終われば良いのですが、何度もお願いするのは大変と考えてます。

すべてを任せられる先生に一度相談し決断します。

ご回答ありがとうございました。



タイトル インプラント治療で骨を増やす手術のみ離れた地域の歯科医に依頼
質問者 のまささん
地域 東京23区
年齢 45歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中