生まれつき歯が8本足りません(先天欠損)

相談者: イェリさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-07-17 00:18:35
右上 2,3,4番 左上2,3,4 と右下5番 左下 5番の計8本が生まれつきありません。
そのうち 右上2番が18歳の時に抜け、入れ歯を使っています。

最初は、インプラントをするはずでしたが、レンドゲンなどを撮ったところ土台の骨の部分が足りず諦めることになり、入れ歯を選択しました。

最初は入れ歯を使うことに抵抗がありましたが、あまり目立たないので特に問題なく今は生活しています。

18の時に右上2番が抜けた時に、下顎の歯は根っこの部分が十分にまだあるので、しばらくは抜ける心配などないと言われたのですが、上顎の歯に関しては、根っこの部分がほとんどない状態でいつ抜けるか分からないと言われました。

そして、最近左上4番がぐらついてきました。


そこで質問なのですが、もしも右上2,3,4番と左上2,3,4番が抜けてしまった時、入れ歯を目立たなく作る方法はあるのでしょうか。

インプラントは、メンテナンスがちゃんと出来ていなかった時などのリスクが大きい点と顎の骨の厚みが足りないという点で選択しませんでした。

顎の骨を厚くする方法もあると説明受けましたが、メンテナンス出来ていなかった時のリスクが大きい点が、インプラントを選択しない決定打になりました。

私が30代から50代になり、インプラントの技術が進み、治療が出来ることになれば、入れ歯をやめてインプラントをしようと考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 07:51:03
インプラントの技術が進み、治療が出来ることになれば

どういったことを想定していますか。

もしかして、今出回っているサイズよりも細いインプラント体を考えているのでしたら、力学的に鑑みて無理な場合が殆どかと思います。


>インプラントをするはずでしたが、レンドゲンなどを撮ったところ土台の骨の部分が足りず諦めることになり、入れ歯を選択しましました。

多くの場合、時間や費用はかかりますが、造骨のオプションを経てインプラント体を埋入することが可能かと思います。

入れ歯を回避したいと考えるのでしたら、保護者の方と一緒に、他のインプラント治療に精通した歯科医師に相談なさってみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イェリさん
返信日時:2017-07-17 08:41:11
> どういったことを想定していますか?

インプラントが出来ないと分かった時に、ネジの部分の太さが今の私の顎の骨の厚さでは足りないと言われました。

このネジの太さの部分がもうすこし細くなるということが、将来的にあるのでしょうか。



タイトル 生まれつき歯が8本足りません(先天欠損)
質問者 イェリさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中