マイクロスコープで自費治療を予定したが引っ越しすることになった

相談者: リリー@さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-07-17 07:07:16
以前こちらにて、抜歯になりそうな歯について質問させて頂き、専門医で1度みて頂くことを勧められ、マイクロスコープの認定医の先生のところで治療してみる価値があると言われ、今月末から自費の治療ですがお願いしようと思っています。

しかし、夫の転勤で引っ越しを来月にしなくてはいけなくなり、マイクロスコープでの治療が最低でも2回、その後土台を作って、クラウンを作る予定と確か先生には言われておりますので、来月末までにその治療が完了しないのではないかと心配しております。

またマイクロスコープでの治療には時間がかかるとの事で、予約もすんなり取れるわけではなさそうな感じです。
そして、お盆は休みになると思います。

先生のスケージュールなど病院の都合にもよると思いますが、今月末から治療して歯を触るよりも、引越し後の場所で新たに先生を探してゆっくりと治療するほうがいいのか悩んでおります。

新天地は都会になりますので、マイクロスコープで治療してくれる先生はいらっしゃるとおもいますが、歯に痛みもある為長く放っておくのも心配です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 09:08:49
リリー@ さんこんにちは。

以前抜歯になりそうな歯について質問し、専門医で1度みて頂くことを勧められ、マイクロスコープの認定医の先生のところで治療してみる価値があると言われ今月末から自費の治療ですがお願いしようと思っているのですね。

しかし、夫の転勤で引っ越しを来月することになり、担当の先生からはマイクロスコープでの治療が最低でも2回、その後土台を作って、クラウンを作る予定と言われており、引っ越しまでに終わるかどうか不安なのですね。


まずは、担当の先生に引っ越しの予定がある事をお伝えし、出来る所は何処までか、予約も引っ越しまでの期間を幾つかとり治療が可能なのか聞いてみてはどうでしょうか?

無理な場合は、痛みに対して応急処置が出来るかどうかも聞いてみてはどうでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 10:37:26
リリー@ さんこんにちは

マイクロスコープの認定医の先生

都会に引越しをされるんですね。
であれば今までよりも認定医の先生は見つかりやすいかもしれませんね。

>今月末から治療して歯を触るよりも、引越し後の場所で新たに先生を探して

内容にもよりますが、認定医の先生同士はほとんどが知り合いの場合が多くしかもなかが良いです!
なので今月から治療をしていただいて、事情を話した上でその後の治療を知り合いの先生に紹介していただくなどが可能かもしれませんよ。

マイクロスコープの認定医の先生の治療であれば、治療内容は一定の基準を満たしていると思いますので、紹介後も割とすんなり治療が進むかと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リリー@さん
返信日時:2017-07-17 21:39:42
加藤先生

ご回答ありがとうございます。
そうですね。まずは担当の先生に相談してみるべきですね。

まだ1度のカウンセリングのみで先生との信頼関係ができておらず、一般的にはこういった場合はどういう選択が正しいのか知識として知っておきたかったのです。

そして、次回の予約を処置の為に1時間も取って頂いてるので、時期に引っ越す者にこの時間を割いて頂くのは申し訳ないのではないか!?などなど考えてもおりました。

担当の先生に1度お電話などで事情を話して、次回の予約は予定通り伺ってもいいものか確認してみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 22:00:23
自費になっているようなので、費用負担の問題が大きいので早めに相談された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リリー@さん
返信日時:2017-07-17 22:03:55
水川先生

前回に引き続きご回答ありがとうございます。
先生のおかげで根幹治療の知識が深まりました。

今よりは都会ではありますが、残念ながら都内ではなく中部へ行きます。

認定医の先生同士は仲が良いのですね。

今の先生はフィフスオピニオンでして、、マイクロスコープの先生では2ヶ所目でやっと自分の大切な歯を任せられる先生に出会えたかもと思った矢先で引っ越しするのが残念です。

ですが、事情を話し今の担当の先生に紹介できる先生がいないかどうか聞いてみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リリー@さん
返信日時:2017-07-17 22:19:56
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
先生の大切な時間なので早めに事情が変わってしまった事を伝えます。

このような場合、柴田先生なら、対処療法にされますか?
それとも、できるところまでされますか?

できるところまでして頂いたり、完了するところまで治療して頂いても、後々の経過観察が他の先生ではうまく伝えられるかどうかの心配もありますし、そういう患者は嫌がられるんではないかと思ってます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 23:22:23
根管の状態が分からないのと、どのような治療方針か分からないですね。
となるとなかなか回答し辛いですね。

ただ信頼に足る歯科医と信じたのであれば、自分の事を信じてみてはいかがでしょうか?

一般的に根管治療はやたらと時間がかかる治療です。
一時間でも足りないぐらいかと思います。
また歯科医によって多少流儀が違うというか癖があると思います。

きちんとした紹介状があれば、多少の違いは何とかなるような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リリー@さん
返信日時:2017-07-18 00:50:35
柴田先生

ご回答ありがとうございます。
大体のトラブルの原因は分かっているのですが、次回クラウンを外して開けてみてどうなっているのかで大まかな治療方針は決まるのではないかと思います。

この歯はこの治療がラストチャンスになるだろうと思いますので、かなり慎重になっていますが、信じてみたいと思います。

紹介状がもらえるものなのか、合わせて確認してみたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-07-18 06:09:37
歯の治療は、多くの場合において一軒の歯科医院で一貫して行う方が良い結果をもたらすと思います。

例外的に、複数の歯科医師間をまたぐ形で良い結果を出せる場合もありますが、それは治療に入る前から連携がなされている必要があります。

今回の場合、事前に複数の歯科医師による治療計画立案が難しいようであれば、引っ越してからゆっくり探したらどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リリー@さん
返信日時:2017-07-18 11:52:28
タカタ先生

ご回答ありがとうございます。

本来ならば一軒の歯科医院で診てもらうのがベストな方法ではありますよね。
が、しかし、今回は5軒目でやっと納得のいく先生に出会えたところで、新天地ですぐに信頼できる先生と会えるのかの分からないのも不安要素ではあります。

しかし、移動する事は決まっていますので、新天地近辺も含む歯科医院情報をピックアップしてみたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-07-18 12:01:56
>今回は5軒目でやっと納得のいく先生に出会えたところで新天地ですぐに信頼できる先生と会えるのかの分からないのも不安要素ではあります。

転居先が決まっていれば、もしかしたら転居先に近い先生を紹介してもらえるかもしれませんよ。
(顕微鏡歯科学会の認定医の先生であれば、知り合いの先生がいらっしゃるかもしれませんから)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リリー@さん
返信日時:2017-07-18 20:10:12
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

担当の先生に相談しましたところ、親身になってくださり転院先を探して下さるそうです。

私の他の歯のトラブルなどや要望も分かって頂いてるので、スムーズに治療が移行できそうです。

アドバイス頂いた先生方ありがとうございました。



タイトル マイクロスコープで自費治療を予定したが引っ越しすることになった
質問者 リリー@さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中