日本歯科保存学会専門医と日本歯周病学会歯周病専門医の違い

相談者: いりこさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-07-20 13:12:24
こんにちは。

受診する歯科医の選択で悩んでおります。
よろしくお願いいたします。

歯周病の診察をしようと思っております。


かかりつけ医の先生が日本歯科保存学会専門医の資格をお持ちです。
近隣に日本歯周病学会歯周病専門医の先生が在籍されている、かかりつけ医とは別の歯科医院があります。

どういうものなのか、ネットで調べてみましたところ、歯科保存学会専門医は

・保存修復
歯内療法
・歯周療法

の3つを専門にすると書かれてました。

3つの専門知識を学ばれているという事は、色々な方向から判断していただける?
1つに特化して学ばれてるほうがより専門的なのか?
・・などと考えてしまいます。
素人考えでとんでもなく失礼なことでしたらすみません。


こちらのサイトで『ある程度その分野の勉強をしているという参考にはなりますが、必ずしも技術的に優れているとは言えません』と書かれていますし、やっぱり、コミュニケーションもある程度とれていると思うので、かかりつけ医を受診しようか・・とも思っていますが、やはり専門性の高い先生に診ていただきたいという気持ちもあります。


先生の経験などにもよると思いますし、歯磨き指導などアフターケアなども大事なので行ってみないと分からないよな・・と思うのが本音ではあります。

一概にどうとは言えないかもしれませんが、日本歯科保存学会専門医と日本歯周病学会歯周病専門医の違いといいますか、歯周病を診断・診察するなら、どちらにするかの判断材料としてご意見をお聞かせ頂けたらと思いました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 13:20:06
日本歯科保存学会専門医を取るためには、以下のようなシステムだと思います。

http://www.hozon.or.jp/member/certification/file/recognition/recognition_rule_detail.pdf

たぶん三つの分野のうちの一つどれかに関して認定を受けているという風に思ったほうがよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 13:26:40
いりこさん、こんにちは

柴田先生がお書きのように、日本歯科保存学会の専門医は保存学の中でもどの分野が専門なのかにもよります。



>やはり専門性の高い先生に診ていただきたいという気持ちもあります。

でしたら、個人的には、アメリカスウェーデン歯周病の専門医の資格をお持ちの先生がお勧めです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-07-20 15:51:19
こんにちは。

柴田先生、お返事ありがとうございます。

pdf拝見いたしました。
ちょっと、難しかったです・・。
手続きが多いんだなという印象は受けました。
すみません。

ですが、3つのうちうの1つに関して認定を受けているとは思ってもおりませんでした。
3つとも認定ですごいなと思ってました。
どれかは担当医に聞かないと分からないということですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-07-20 16:45:59
こんにちは。

小牧先生、お返事ありがとうございます。

柴田先生へのお返事にも書かせて頂きましたが、3つともではなくどれか1つという事なんですね!
驚きました。

アメリカスウェーデン歯周病の専門医の資格をお持ちの先生がお勧めです。

ネットで調べてみました。近くにはありませんでしたが、少し遠方に見つけました。
受診するか前向きに検討しようと思います
(パニック障害のためあまり遠方へは出向けないので・・)。


診察を受ける時まずは、はかかりつけ医を受診しますが、結果、歯周病とか根っことか虫歯などが判明します。
そうなると、それぞれに対して専門性の高い先生がおられる事を知り、通える範囲となるとどうしても、そちらに・・と気持ちが揺れてしまいます。

そんなことを考えているとかかりつけ医の先生にも申し訳ない気がして・・。
そんな思いから今回、迷っています。

自分の歯なのでそんな事考える必要ないのかもしれませんが、信頼関係が崩れそうで躊躇します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 19:02:45
二者択一であれば歯周病学会の認定医の方かな?と思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-07-20 20:30:05
柴田先生、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

歯周病学会の先生がおられる方がいいかな?とうことですね。
分かりました。検討させていただきます。

自分の気持ちは歯周病学会の先生、もしくは小牧先生におっしゃっていただいた、アメリカスウェーデン歯周病の専門医に気持ちは傾いております。

かかりつけ医の先生には申し訳ないと思う気持ちがありますが、そこは自分の歯なので配慮もしながら決めていきたいと思います。



タイトル 日本歯科保存学会専門医と日本歯周病学会歯周病専門医の違い
質問者 いりこさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中