歯周ポケットの歯石除去、フラップオペについて

相談者: fuadさん (36歳:男性)
投稿日時:2017-07-25 05:54:13
先月「硬いものを噛むと痛み3人の歯科医に診てもらったが意見が分かれた」のタイトルで投稿した者です。


強く噛むと奥歯が痛いという症状はまだ続いていて、例えば海苔をすり潰すような咀嚼が痛みます。
前回の助言を元に、歯周病を専門とする歯科医2人に通いました。

両者とも、X 線写真をたくさん撮った後で
  A) 歯茎が退縮している
  B) 歯肉内部に歯石が溜まっている
  C) 強く噛んだ時の痛みの原因は、(A,B) の歯肉の異常
  D) フラップ手術歯石を取るべき
と診断し、二人目の歯科医は
  E) 歯周組織を再生させるためエムドゲインを使う
と提案しました。
一人目は今度すぐに切開したいという考えですが、二人目はもう少し慎重で、いろいろ調べて治療計画を考えようと言われました。



2週間前と約一年前のパノラマ X 線写真を比べると、下の前歯(1番と1番)と右上の奥歯(6番と8番、7番は矯正時に抜歯)の歯間が明らかに広くなっていて、これは自分の歯磨きの感覚と一致するので、(A) は理解できます。

また自分は歯石がつきやすいと言われるので、(B) も納得できます。
自分が歯石除去のために通っていた普通の歯科では、歯茎の奥まで歯石を取ることはしなかったと記憶しています。

(A,B) と (C) が関係あるかは、自分には判断できません。


(D) の判断は不安です。
まず、今のところ二人とも X 線を眺めただけで、実際に歯茎に針を指して歯周ポケットの長さを測ったわけではありません。
ただし目に見える部分の歯石はすでに2ヶ月前に除去されています。
一人目の歯科医は

レントゲンを見れば骨が溶けてるのは明らか」

と言われましたが、素人にはわかりません。


次に、どの歯についてフラップオペをしたいのか確認していません。
普通は前歯・左右奥歯のブロックごとにしか切らないと思いますが、上下左右全部するのか、部分的にするのか聞いていません。



まとめると、自分が相談したい点は、

・(C) の判断は妥当か

・フラップオペをすべきか、する場合はどこまでするかの基準です。
最後の点については、顎咬合誌の論文 (http://bit.ly/2uRfLRd ) がいくらか参考になります。
また、二人の歯科医ともルートプレーニングはしない方針だとすると、フラップオペ以外の選択肢はないと思ってよいでしょうか?


以下はさらに補足です。
そもそも自分の主訴は右奥歯の(歯肉の)異常ですが、ここを手術するのは、視界が取りにくい以外に、親知らず歯根が他の臼歯に比べて短いため、難しいのではないかと思っています。

自分は矯正治療を2回受けたためか、全体的に歯根が短く歯茎が退縮していると言われることが多いですが、親知らずの歯根はさらに短い。

フラップオペをするとさらに歯肉が下がるらしいので、最終的により不安定になってしまうのではないかが心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 22:09:35
お話の流れからすると歯周病があるようですね。

歯周病治療で最も重要なのは手術をするかどうかではなく、患者さんご自身が正しく歯周病を理解して、日々のケアをきちんとできるようになるということです。

現状ではまだ十分な説明を受けられていないように見受けられますが、まずはそういった説明や指導を十分に行ってくれる歯科医院をかかりつけとして決めることが第一ではないかと思います。


十分な説明と指導を受けた上で、必要に応じてフラップ手術を行えば、予後も期待できるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fuadさん
返信日時:2017-07-27 02:06:46
田尾先生

返信と助言をありがとうございまず。
歯周病をよく理解していず、説明が長くてすみません。

本日診察に行ったところ、どうもいきなり手術という話ではなかったようです。
奥歯の痛みについては、麻酔を打って深い場所の歯石を取って様子を見るようです。


歯肉退縮は別の問題ですが、歯磨きの方法について相談してみようと思います。

ちなみにフラップ手術については、昔の記事の細見先生の意見が参考になりました。

フラップオペの必要性、費用などについてご教授お願い致します



タイトル 歯周ポケットの歯石除去、フラップオペについて
質問者 fuadさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中