詰め物取り換えから痛みとれず、9カ月治療中

相談者: ぶーんぶーんさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-07-31 11:18:02
左下6番について相談させていただきます。

子供の頃に虫歯になり、かなり削り、神経も取り、詰め物をして銀色の被せをしています。

○2016年11月
口内に苦みを感じ、かかりつけ歯科医へ。 
レントゲンを撮る。

「前回処置が2年前なので合わなくなってきているので作り変えましょう」 

被せ・詰め物を外す。



○12月
新しい詰め物を入れ、仮歯をつける


○2017年1月〜6月
1月に6番あたりがズンズンと痛み出す。
6番と7番な間の歯茎炎症とのことで、レーザー治療、様子を見る、でも治らず、仮歯を外して、同じ治療。

しかし治らず、最終の歯を入れたら治るかも、と型取り・仮装着。
しかし痛みは続き、レーザー、様子を見る・・・の繰り返し。



○7月
痛みは続きながら、再び口内に苦みを感じる。  
被せ歯を外す。
レントゲンと細菌検査をするも、虫歯もなく、細菌もほぼいない。

ずっと同じ場所の炎症との事で、被せ歯によって磨けなくなった部分に汚れが溜まって苦み発生との事。
汚れを取り、レーザーを当てて様子をみる。


一本の歯で9カ月もかかり不安で相談しても、歯を残したい希望なので時間がかかっている、早く終わらせたいなら6番の根っこを半分(7番寄り)取り除きブリッジを勧めるとの事。
現在様子を見る期間で、次回はダメもとで抗生物質を飲む予定です。

この半年以上、レーザー、様子を見る、歯を外す、着ける、の繰り返しですが、歯(歯茎?)の痛みはずっと続いたままなので、肩・顎も重く感じます。


他に治療の選択肢はないものか、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 09:59:40
>他に治療の選択肢はないものか

個人的にはありそうな気もします。


>6番の根っこを半分(7番寄り)取り除きブリッジを勧める

ヘミセクションと言う方法になると思いますが、これは「分岐部(根っこの股の部分)に問題がある」場合と「根っこ自体に問題がある」場合が考えられます。

どちらの状態なのか、しっかり診査診断してもらう必要があるとは思います。


>一本の歯で9カ月もかかり不安で相談しても、歯を残したい希望なので時間がかかっている

場合によっては歯内療法の得意な先生に診てもらった方が早く解決するかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶーんぶーんさん
返信日時:2017-08-02 00:06:41
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

本日、別の病院を受診し、レントゲンを撮っていただきました。

そこでは、詰め物を外してみないとわからないが、かなり削っていて自身の歯がほとんど残っていないので、一度外すと、ほぼ、ブリッジという選択になるのでは、との事でした。

歯周の治療だけで治ればよいのですが、歯の片方の根っこ辺り(7番寄り)に膿の可能性、根っこが少し折れている可能性、など考えられる点を挙げていただきました。


現状をふまえ、

1.詰め物を外さず、歯周の治療を行ってみる(掃除、歯茎に殺菌の為の薬を入れる)

2.それでも収まらない場合は、ブリッジまたはインプラント覚悟で、詰め物を外す方向で今後相談していく。

となりました。


今回子供の頃の虫歯箇所で、大人になってからはマメに歯の定期検査をしてもらいに歯科に通っていたのに、突然このようになり、しかもブリッジは健康な歯まで削るのですごく抵抗があります。

・・・が、これも自己管理の悪さ、身から出た錆、ですね。
子供の頃の虫歯が、今になっても何かしら繋がって生活にひびく、本当に歯は一生ものだと痛恨しております。


ありがとうございました。



タイトル 詰め物取り換えから痛みとれず、9カ月治療中
質問者 ぶーんぶーんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根分岐部病変
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中