どうしたら信頼できる歯医者に出会えるのでしょうか?

相談者: ぴぴぃさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-07-28 12:21:34
何度も質問失礼致します。

先日まで通っていた歯医者さん虫歯のため抜歯予定だったのですが、抜歯したあとの治療計画や選択肢など全く説明がなかったので、歯牙移植ができるならしたい事、虫歯がひどいので大学病院の方が良いのか?とお話しすると、それなら大学病院へ行けばいい。多分移植できると思うし。と言われました。

1回急患でいったため、紹介状なしで行けたのですが、経過の紙などもお願いしましたが、書いて頂けませんでした(>人<
先生の治療は痛くないので良かったのですが…。

それから大学病院に行ったのですが、大学院生の方が担当になりました。
不安症がひどいため、それだけでも不安とストレスになり、治療もせずブラッシングで帰ったりしています(T ^ T)

無知だった私が悪いのですが、、どうしたら信頼できる歯医者さんに出会えるのでしょうか(T ^ T)

こんな質問申し訳ございません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-28 12:32:01
こちらのサイトを参考にされてみてはいかがでしょうか?

参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント

ただ、上記の条件をすべて満たしている歯科医院が存在するか?と言われれば「難しい」かもしれません。

最終的には「相性」なので、HPなどである程度絞ったら、実際に歯医者さんに行ってお話をして、ご自身が「信頼できそう」と思える歯医者さんを探すしかありませんね。


ちなみに…

大学病院は「高次医療機関」であるとともに「教育機関」でもあります。
「担当医を指定した紹介状」が無ければ大学院生や研修生にあたってしまうことは仕方のないことでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぴぃさん
返信日時:2017-07-28 13:27:32
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

ちなみに大学病院から一般歯科は一言通えない理由を申し上げれば
通えますでしょうか?

その場合、また紹介状があればまた抜歯などできますか?(T ^ T)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-29 09:15:16
大学病院から一般歯科は一言通えない理由を申し上げれば通えますでしょうか?

すみません。
ちょっと、意味が分かりません。


>その場合また紹介状があればまた抜歯などできますか?

紹介状をもとに担当医が判断し、「抜歯が適応」と言う事であればそうなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-29 12:11:53
>無知だった私が悪いのですが、、どうしたら信頼できる歯医者さんに出会えるのでしょうか(T ^ T)
>こんな質問申し訳ございません

知識の問題ではないです。

なかなか信頼できる歯科医にめぐり合えないと嘆く人の多くは、結果的に納得のいく治療をしてくれた歯科医師しか信頼できる歯科医師とは認めないようです。

納得のいく治療の基準が低ければ簡単に見つかりますが、そういった患者さんは基準が非常に高いことが少なくないので、出会う確立は低いことが予想されます。

つまり信頼できる歯科医しかそうでないかは、振り返ってみて(=結果を確認して)初めてわかることであって、事前にそういった歯科医師を見つけることはかなり難しいと思われます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-29 12:22:28
通院圏を広げれば探しやすくはなると思います。
それと保険診療に縛られていると中々難しいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-29 17:20:11
こんにちは。

信頼関係は相手だけの問題ではなく相互に築くものだと思います。

信頼する気がなく相手のことを疑ってばかりいると相手は察知しますから、大学病院を紹介して関係を終わろうとする場合もあります。

大学病院の場合、まず最初から治療経験も多く見識も深い歯科医が担当になる可能性はほとんどゼロです(教育機関という宿命があるため)

医療サービスは人間関係構築がとても大切で、それによって患者さんの満足度は左右されることもありますから、まず相手にばかり求めすぎないことを心がけておかれるとよいと思います。

完璧な自分だから相手にも完璧を求めるんだという方の場合、そもそも歯科を受診される動機がないのではないかと思いますし。。。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぴぃさん
返信日時:2017-08-01 19:58:40
先生方、ご回答ありがとうございました!

先生達の意見を頂き肝が座りました(><)
すごく楽になりました!
ありがとうございます!



タイトル どうしたら信頼できる歯医者に出会えるのでしょうか?
質問者 ぴぴぃさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中