[写真あり] 上6番欠損で7番が傾いています。インプラントは可能ですか?

相談者: スイカ大好きさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-08-07 13:04:05
初めて相談いたします、よろしくお願いします^_^

3年ほど前に上顎6番の歯根虫歯により、抜歯しました。
ブリッジは抵抗があったのでその時は放置にしてもらいました。

三年ぶりに新しい歯医者さんに通い出し、信頼出来る歯医者さんとやる気満々の衛生士さんに出会え、これを機会に、今まで保険治療で諦めてきたインレークラウン自費で再治療して頂くことになりました。

見積もり金額150万…( ;∀;)アチャー


本題なのですが、6番欠損を3年放置したため、7番(クラウン)がかなり傾いています。

6番は骨が薄くインプラントは厳しいかもとのこと。
5番はインレー下の虫歯をとり、神経は残せるとのことです。

7番メタルボンド5番インレーのブリッジになりそうですが、かなり抵抗があります。
このブリッジだけで30万近くかかります。
予後が不安…。
インプラントが出来たとしても金銭的にこれ以上は厳しいです。

そこで先生方にお聞きしたいのは、今は金銭的に無理だが、インプラントが可能なのか調べてみる。
歯科用CTがあるので検査可能です。)

可能であれば、部分入れ歯で傾きを抑えつつ機会を待つ。(1年〜2年)
もしくは、ほかのセラミックは諦めてインプラントにつぎ込む。
ブリッジを受け入れる、もしくはこのまま放置…

放置すればこれから5番4番にも影響しますか??

これからは残された歯を大事にしたいです(;ω;)


参考までにレントゲンを添付します。
7番は以前に違う歯医者で治療したのですが、薬が入っておらず再治療になるそうです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-07 14:57:29
7番の根管治療はヤマ場となりそうですね。
矯正治療でなるべく5番寄りに移動させて、ちゃんと8番にも生えてきてもらうのも一案に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイカ大好きさん
返信日時:2017-08-07 16:12:09
藤森先生、お返事ありがとうございます!!

とてもうれしいです(о´∀`о)

7番は治療後からかなり違和感があった歯です…。
うぅ…覚悟しておきます(;ω;)


矯正
そんな手もあるんですね!!

8番は歯茎がかなりもっこりしてますが、ちゃんと生えてきてくれますかね?
8→7、7→6という感じでしょうか。

私的には、自分の歯で補えれば最高なのですが、生えてくるか分からないとなると、先生は消極的になってしまいますかね´д` ;
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-08 09:25:48
果たして、7番を5番と接する場所まで移動出来るかどうかは判りません。
しかし、充分に価値ある方法だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイカ大好きさん
返信日時:2017-08-08 14:37:51
再度お返事ありがとうございます(о´∀`о)

そうですか!!
価値ある方法とのこと、とても希望が湧いてきました!!

自分の歯を大切にしたいので、その方向でいけるように頑張ってみます♫

お忙しい中、貴重なお時間とご意見ありがとうございました(*^▽^*)



タイトル [写真あり] 上6番欠損で7番が傾いています。インプラントは可能ですか?
質問者 スイカ大好きさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中