3歳、前歯を強打して抜け落ちた後に仮歯を装着できますか?

相談者: ねいろみさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-08-04 09:18:48
3歳半男児

2日前にイスで強打し前歯が一本抜け落ちました。

親は心配で眠れぬ日を過ごしているのに、本人は元気で今日も走り回っております。

完全に綺麗に抜けているので、永久歯が生えるのを待ちましょうと主治医はおっしゃるのですが、色々調べていると永久歯への影響などもあるそうで・・。

言葉もあきらかに聞こえが悪し、見栄えなども気になることを相談したところ、歯茎に埋め込むではなく歯茎に付ける仮歯があると聞いたのですがそれはどのようなことなのでしょうか?

今回の件で息子が歯医者で泣き叫び、ゆっくりと説明を聞けませんでした。

そのような3歳児に仮歯など付けることが出来るのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 10:23:17
>歯茎に埋め込むではなく歯茎に付ける仮歯があると聞いたのですが、それはどのようなことなのでしょうか?

「歯茎に付ける」というのは私にもよく分かりません。
一般的には取り外し式の入れ歯タイプか、隣の歯に接着させる形になると思います。

>そのような3歳児に仮歯など付けることが出来るのでしょうか。

現実的には難しいと思います。

前歯1本程度の欠損であれば、慎重に経過を見ていくことで永久歯が生えてくるまで(見た目以外は)ほとんど影響なく過ごせることも少なくありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 12:34:52
お子さんが泣き叫んだとの事だと、もしこれから歯科治療が必要になると大変かもしれないと思います。

糖分を含むおやつドリンク飴などを極力減らして、虫歯にならないような努力をされてくださいね。

また小児の治療を得意とする歯科医院を探すか、今の歯科医院でできるだけ慣れるような努力をしておいた方が後々安心だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねいろみさん
返信日時:2017-08-05 07:51:47
堀先生
丁寧なお返事おりがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねいろみさん
返信日時:2017-08-05 07:55:10
柴田先生
丁寧なお返事ありがとうございました。
虫歯にならないよう気を付けます。



タイトル 3歳、前歯を強打して抜け落ちた後に仮歯を装着できますか?
質問者 ねいろみさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中