左下奥歯、部分入れ歯になるかもしれないが歯並びが悪い

相談者: いりこさん (51歳:女性)
投稿日時:2017-08-05 13:02:58
こんにちは。
初めての部分入れ歯になりそうで、色々疑問が生まれています。
どうぞよろしくお願いいたします。


【症状】

左下6番の頬側から奥側にかけての歯茎がズキズキと痛みます。
口内炎のようなジーーンとする痛みの時もあります。
痛みには波があり痛くない時間もあるのですが、強弱はあるもののこの1か月ほぼ痛みがあります。

このような症状が1年ぐらい続いているのですが、激痛になる事もなかったのと、1か月もの間痛むこともなかったのと、別の歯の根管治療を行っていた事もあり手を付けずにいました。


【歯の状況】

左下5,6番がブリッジでつなっがています(5年ほど前?にしました)神経はありません。
7番の歯はずいぶん前に抜歯してありません。


【診断】

レントゲンを撮ったところ感染(だったと思います)して骨が溶けてるので開けてみないと状況は分からないが、開けるとおそらく抜歯になるとのこと。
ただ2本ともではなく、1本は残せるかも・・と言われました。

奥側をデンタルミラーで目視してもらいましたが、黒くなっているのが見えると(虫歯でしょうか??)抜歯したら部分入れ歯になるそうです。



【質問1】

痛みと向き合える(薬でやり過ごすなど)なら奥歯なので残したい。
部分入れ歯になるとどうしても噛む力が弱まるのでと。
神経のない歯が虫歯になってもやり過ごせるなら、放置しても構わないのでしょうか?


【質問2】

抜歯して部分入れ歯をした場合、反対側(右下の6,7?)にワイヤーを回してひっかけると言われたのですが、歯並びがすごく悪くて、回す途中の左1番、右5番が内側に倒れこんでいます。
他もこの2本ほどではないですがガタガタです。

このような場合、ワイヤーを歯の形に沿って(ガタガタ曲げながら)回すようなことはあるのでしょうか。

矯正とかになるのでしょうか?
この年で矯正できるのでしょうか?

部分入れ歯にすると一般的にワイヤーを回すしかないのでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 17:26:17
>【質問1】
> 神経のない歯が虫歯になってもやり過ごせるなら放置しても構わないのでしょうか?

個人的には歯内療法の得意な先生に一度見てもらうことをお勧めいたします。

治せる可能性があれば、放置せず、治療された方がよろしいかと思います。


>【質問2】
>このような場合、ワイヤーを歯の形に沿って(ガタガタ曲げながら)回すようなことはあるのでしょうか。

そうなると思います。


矯正とかになるのでしょうか?
>この年で矯正できるのでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えません。
診査診断してもらいましょう。


部分入れ歯にすると一般的にワイヤーを回すしかないのでしょうか。

保険適応だとそうなることが多いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-08-05 19:01:15
こんにちは。
櫻井先生お忙しいところ、お返事ありがとうございます。

やはり放置せず治せるなら治す方がよいのですね。

診断の結果、治療可能になった場合、治療してその歯を土台に再度ブリッジになるという解釈で合ってますか?
骨が溶けていても問題ないのでしょうか。
それとも治療後別の可能性があるのでしょうか?


ワイヤーをガタガタで作ることもあるんですね!驚きました。
その場合、まっすぐなワイヤーと比較して、デメリットはどんな事が想定できますでしょうか?


保険適応外ならワイヤーを回す以外の方法があるのですね。
耐久性とか歯に良いならそれも選択肢の1つに入れたいと思います。

また質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 19:28:59
>診断の結果、治療可能になった場合、治療してその歯を土台に再度ブリッジになるという解釈で合ってますか?
>それとも治療後別の可能性があるのでしょうか?

そうですね。
そうなるかもしれません。

個人的には連結冠にはしませんけどね。
(ブリッジと書かれておりますが、正確には「連結冠」です)


>まっすぐなワイヤーと比較して、デメリットはどんな事が想定できますでしょうか?

「出し入れしずらい」「違和感が出やすい」などでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-08-05 19:49:01
櫻井先生、早々のお返事ありがとうございます。

ブリッジでななく連結冠なのですね。
申し訳ありません。

今となっては連結冠があまりよくない事を知りましたが、当時は言われ
るがままでした(今通っている歯科医院でやったものではありません)。
もう少し勉強しておくべきでした。今更ですが(^^;)


出し入れしずらいとか違和感が出やすいのはイヤです・・。
主治医と保険適応外の件も含め、話しをして慎重に決めたいと思います。


ここのところ左側だけに違和感や痛みが出だしたので憂鬱です。
原因もよく分からずで。

歯科医を受診して自宅に戻ると、あれも聞けばよかった!これも聞いたらよかった!となり、こちらのサイトにお世話になっています。

ありがとうございました。



タイトル 左下奥歯、部分入れ歯になるかもしれないが歯並びが悪い
質問者 いりこさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯 その他
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中