部分入れ歯を入れると歯茎辺りがむず痒い

相談者: kim16さん (50歳:女性)
投稿日時:2017-07-30 11:21:15
調整には行きましたが入れ歯を久しぶりに(2ヶ月)装着したのですが、むずむず歯茎あたりが痒い感じがするのですがそれは仕方ないこと、もしくは当たり前なのでしょうか。

このまま付けていれば慣れる範囲ですか?


上、76 321123
下、 54321123 5

上の歯の前歯6本はMBとPOMB
下の歯の5番は冠白

と、言われて 隙間の入れ歯を上下に3月に作りました。



5月までは付けたり外したりしていましたが、この二ヶ月は体調が悪いのと予約がなかなかとれないので調整できずにいました。

今回調整したのでこのままムズ痒くとも痛くなければ装着したほうがいいでしょうか。

それとも、作り直したほうがいいですか?


しばらくしたら自費で造りなおしたいと思っていますが、また体調が悪くなるといけないので今はこのまま付けられればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-30 16:56:06
慣れも問題もありますし、義歯の粘膜面の汚染もあるかもしれないと思います。

義歯のお手入れや洗浄剤はしてますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kim16さん
返信日時:2017-07-30 17:05:26
柴田先生

ご回答ありがとうございました。

お水に入れて、入れ歯洗浄剤などでこまめに掃除はしていました。
使わない時はお水にいれて三日おきくらいには洗浄剤を入れてブラシでこすっていました。


どちらかというと、装着して少しきついと感じてムズ痒い感じです。歯が締め付けられているような。

この場合は、まだそれを付けていても大丈夫でしょうか。

通っている医院では、どの道、いまはつくりかえはできないので付けるように指導されましたが。


やはり、ちゃんと毎日装着して慣れるべきなんですよね。
調整してもらえればそうしたいところです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 17:01:21
kim16 さんこんにちは

>どちらかというと、装着して少しきついと感じてムズ痒い感じです。
>歯が締め付けられているような。

一度調整していただくのが良いように思います。
きつい感じは改善する可能性があります。

ただ、むず痒い感じが慣れていないからなのか、単にきついからなのかそれとの他の理由からなのかがわからないのでなんとも言えませんね。


>やはり、ちゃんと毎日装着して慣れるべきなんですよね。

慣れなくてはいけない部分もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kim16さん
返信日時:2017-08-05 10:39:42
ご回答ありがとうございました。


2ヶ月くらい間が空いても調節して慣れれば大丈夫なのですね。

体調も戻って来たのでこれからは調整してもらいつつ装着してみようかと思います。

慣れるように頑張ります。



タイトル 部分入れ歯を入れると歯茎辺りがむず痒い
質問者 kim16さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中