重なって生えている前歯の裏側の虫歯について先生が言った意味

相談者: leo000さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-08-17 09:15:40
前歯の1番の後ろに隠れる形で2番が生えており、1番の裏側の根元にうっすら黒くなった虫歯があります。

歯間ブラシなどで歯の掃除をしていて、触るとしみるような痛みがあったので気付きました。


歯医者さんで見てもらった結果、治療しづらい場所であると告げられ、

「点数をつけるなら60点くらい」

と言われたのですがこれはどういう意味だと思われますか?

その時に聞けばよかったのですが(え?)と思っているうちに話が進んでしまい、聞けないまま次の予約を取って帰ってきてしまいました。


予約日にこの虫歯の処置を30分ほどでするそうなのでその時に聞けばよいのですが、どうにもひっかかっていて毎日不安で、モヤモヤしているのでこちらの相談に書き込ませて頂きました。

「難しい場所なので完全に虫歯が取りきれないかもしれない」ということだと思いますか?
それとも単に医療点数の話だと思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-18 00:02:38
担当の先生のおっしゃったことを「忖度」することは困難なことです。
次回の治療の際にお聞きになったほうが正確でしょう。

個人的には、重なっていて、虫歯の治療がやりにくいのであれば、矯正をされたほうがよろしいのではないかと感じるところではありますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-18 02:40:27
leo000さん、こんにちは。
前歯の重なっている歯の治療法について不安があるということですね。

「点数をつけるなら60点くらい」と言われたのですがこれはどういう意味だと思われますか?

これは私もどういうことなのか見当もつきません。


虫歯の治療法についてどのような方法になるのかを、次回来院時にしっかりと確認し、納得したうえで治療をすすめてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: leo000さん
返信日時:2017-08-18 09:02:25
今村先生、黒岩先生、どうもありがとうございます。

こちらでかかっている先生の発言が、一般的なものでないことがわかりました。
稀にでもそういう言い方をするのかどうか知りたかったので、参考になりました。
不安ですが治療の日を待ちたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 重なって生えている前歯の裏側の虫歯について先生が言った意味
質問者 leo000さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中