3日前に銀歯を入れてから隣歯や噛合う歯までひどく痛む

相談者: *AKI*さん (36歳:女性)
投稿日時:2017-08-17 11:39:18
はじめまして。
痛みに耐えられず、ご相談させていただきます。

3日前に、根治後の歯に金属をかぶせました(右上5番)。
その後から、鈍い痛みが、その歯や隣、ちょうど噛み合わせになる下の歯に出るようになりました。

最初は微弱な痛みだったので、すぐなくなるだろうと思っていたものの、痛む頻度も多くなり、痛みも強くなってきました。

鎮痛剤を飲んではいるもののなかなか効かず、昨晩は痛みで目が覚めてしまい、なかなか眠れませんでした。


痛みが出ているときに、熱いものや冷たいものを口に含むと、瞬間痛みが緩和することがありますが、またぶり返します

鎮痛剤の服用や、保冷材で冷やすなど、考えられることはいろいろやっていますが、根本的に痛みが消えるわけではなく、仕事に支障が出てしまっています。


かかりつけの歯科医院は今週いっぱいお盆休みで、次回は、右上4番の虫歯治療神経を取るほどの深い虫歯ではない)と言われています。

考えられる原因や、応急処置などありましたら、ぜひご教示いただけると助かります。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-17 12:29:14
*AKI* さん、こんにちは。

右下の歯に耐えられない痛みが惹起してきたのですね。

歯髄炎や、歯根破折歯周炎などが発現しているのかもしれませんね。

自身で出来ることは、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活することくらいのように思います。


「かかりつけの歯科医院は今週いっぱいお盆休み」とのことですが、開いている歯科医院も結構あるかと思いますから、今日にでも、何れかの施設で診ていただいた方が良いように思います。




タイトル 3日前に銀歯を入れてから隣歯や噛合う歯までひどく痛む
質問者 *AKI*さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中