総合病院で日本に数例しかない頬の腫れと言われた (第三者より)

相談者: 京太郎さん (37歳:男性)
投稿日時:2017-08-21 20:35:43
こんにちは。
歯科に関係するのかどうかも不明なのですが、藁にもすがる思いで相談させていただきます。


私の父(67歳)の話です。
2年前から突然右の頬が腫れはじめ、それから腫れがひいたり腫れたりを繰り返していました。

今年5月にこれまでにないほど腫れが大きくなり、今では見るに堪えないほどひどく腫れあがっています。
2年前の発症時に、近くの総合病院で診察してもらったところ、担当の先生から頬の骨が溶け、その間に頬の肉が挟まっている状態だと診断されました。

日本で数例しかない症状で、処置が難しく、手術をすれば脳に麻痺が残る危険があり、しなければその後悪化すると数年もたないかもしれないと言われました。
父はそれなら手術をしないと決めたそうです。


現在では言葉を発したり食事をするのも困難で、栄養不足で体がやせ細ってきました。
腫れたところからは膿が出ているようで、口からにおいがしています。

正直に言って父は死を覚悟しているのですが、このような父の様子を見ているのが辛くてなりません。
分野が違うのかもしれませんが、歯科の立場から、アドバイス等していただけることがあればお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 09:42:06
京太郎 さんこんにちは。

原則本人が投稿するのですが、きっとネットが出来ないということで変わりに質問していると考えますね。


2年前から突然右の頬が腫れはじめ、それから腫れがひいたり腫れたりを繰り返し、今年5月にこれまでにないほど腫れが大きくなり、今では見るに堪えないほどひどく腫れあがっているのですね。

2年前の発症時に、近くの総合病院で診察してもらったところ、担当の先生から頬の骨が溶け、その間に頬の肉が挟まっている状態だと診断され、日本で数例しかない症状で、処置が難しく、手術をすれば脳に麻痺が残る危険があり、しなければその後悪化すると数年もたないかもしれないと言われ、その時手術をしないと決めたのですね。


近くの総合病院以外に、大学病院などを受診なさってみてはどうでしょうか?
もしかすると違う意見が聞けるかもしれえませんし、腫れに対して応急処置を受けられるかもしれません。
まずは意見を聞きにいかれるといいと思います。

しかし、CT,MRI,病理検査等が必要そうにおもえますので、受診時に直ぐに対応とはならないかもしれません。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 京太郎さん
返信日時:2017-08-22 21:02:18
ご回答ありがとうございます。


いただいたアドバイスを参考にして、他の病院を受診することにしました。
貴重なご意見をいただけてうれしかったのと同時に、抱えていたものを受けとめてくださった気がして、なんだかほっとしました。



タイトル 総合病院で日本に数例しかない頬の腫れと言われた (第三者より)
質問者 京太郎さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中