親知らずを抜歯し抜糸も済ませたが糸が残っている

相談者: ともーりさん (19歳:男性)
投稿日時:2017-08-26 01:39:23
20日ほど前に大学病院親知らずの抜歯をしてもらいました。
その1週間後には傷口に縫ってあった糸を抜糸してもらいました。

しかし今日、抜歯してもらったところに食べ物が挟まっている感じがして、鏡でよーく見てみたら糸が隠れて残っていました。

ネットで少し調べてみたのですが、溶ける糸もあるという事でした。


しかし私的には抜糸された糸と全く同じ白い糸に見えます。
そして抜糸された際に、糸が残っているなどという説明も受けませんでした。



ここで質問なのですが糸を抜き忘れるなどということはよくあることなのでしょうか?

もし、溶ける糸が使用されていた場合、どのくらい待てば溶けるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 01:54:39
ともーりさん、こんにちは。
親知らず抜歯の際の糸が残っている可能性があるということですね。

ここで質問なのですが糸を抜き忘れるなどということはよくあることなのでしょうか?
もし、溶ける糸が使用されていた場合、どのくらい待てば溶けるのでしょうか?

よくあるわけではないと思いますが、可能性としてはあるかと思います。

通常の親知らずの抜歯の際に、溶ける糸を使う理由はあまりないかと思います。
皮膚の内部の縫合など、抜糸ができない部位の縫合などの場合、溶ける糸を使用します。


糸が残っている場合、感染源となる可能性もあるので、早急に担当の先生に連絡して、現状を確認してもらい、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 11:07:32
>ここで質問なのですが糸を抜き忘れるなどということはよくあることなのでしょうか?

私も過去に経験がありますので、それほど珍しいことではないことかと。


>もし、溶ける糸が使用されていた場合、どのくらい待てば溶けるのでしょうか?

溶ける糸は基本的に体内で使用するものなので歯肉には使いません。(口腔内は体内ではないので)




タイトル 親知らずを抜歯し抜糸も済ませたが糸が残っている
質問者 ともーりさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中