10歳、了承無く処置されたシーラントの除去について

相談者: eruさん (10歳:女性)
投稿日時:2017-08-25 16:41:24
はじめまして。

10歳の男の子、歯の定期検診フッ素塗布に行かせたところ、6歳臼歯溝に白い?詰め物らしき処理をされて戻ってきました。
担当の衛生士に説明を求めると、奥歯の溝が深く、レジンシーラントをしたといわれました。

今迄、虫歯もなく過ごし、シーラントをするつもりはなかったので、了承なく処置されショックを受けています。

シーラント除去は可能か尋ねたところ、医師から、レジン系ではない?グラスアロマ?とかいう一般に説明するには難しいシーラントで、外すことも可能だとのことでしたが、除去するのに歯を削る必要があるかについては、曖昧でした。

息子がいうには、医師の先生は今回全く診査入っておらず、衛生士が検診し、奥歯に薬を塗ると言われ、処置の際に紫外線みたいなライトを当てられたとのことで、レジン系ではないのか、と思うのですが、セメント系でも、光を当てるのでしょうか?

また、シーラントは定期検診内で了承なく処置するものですか?

今後、前歯が前でているため、歯列矯正も考えており、除去するのと、このまま様子をみるのとどちらがよいでしょうか?

今まで毎日仕上げ磨きで虫歯なく育ててきたので、なんとかベストな方法を選びたいです。

ご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-25 18:15:17
>グラスアロマ?

グラスアイオノマーですね。

>セメント系でも、光を当てるのでしょうか?

光硬化型グラスアイオノマーでは光照射は必要です。

>シーラント定期検診内で了承なく処置するものですか?

説明・同意は必要でしょう。

>除去するのと、このまま様子をみるのとどちらがよいでしょうか?

特別な事情がなければ、通常は除去せずそのままの方がメリットは大きいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 08:29:51
ご相談ありがとうございます。

シーラント定期検診内で了承なく処置するものですか?
虫歯なく育ててきたので、

必要性を検査・診断し、インフォームド・コンセントの成立があった方が良いでしょう。

特に6歳臼歯の溝は深いことが少なくありませんが、その形は咀嚼のために立派な理由があるからです。

もし虫歯の感受性が高ければシーラントもやむを得ないでしょうが、不要に埋めてしまうと自然に備わっている大きな健康の力を削いでしまう恐れがあるからです。


>除去するのと、このまま様子をみるのとどちらがよいでしょうか?

もう済んでしまったことですから、これからのベストを尽くせば大丈夫です。
詰めたものを削り取ることは、よほど卓越した神業を持っていないと、また人為的な欠点を上塗りする恐れしかありません。

何百万年かの進化で獲得した、完璧で偉大なその自然の造形を、たった100年ほどの科学の力で上まれることはあり得ないからです。
自然科学を基礎とした上で、現実の臨床をする姿勢が大事です。


これから六番が上下噛み合わせるようになれば、なぜそこに溝が必要かという自然の働きが出てきて、いずれ不要なシーラントは弾け飛ばされてしまいます。
結果を時々検査していただくことにして、このまま予防を継続して今回のことは解決にしてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 16:55:32
堀先生、相良先生ともに書かれていますが、事前に保護者に説明し承諾を得るべきですし、シーランとは外さないほうがよいと考えるのが一般的かと思われます。


あと、

>グラスアロマ?


何か良さそうな響きですね。




タイトル 10歳、了承無く処置されたシーラントの除去について
質問者 eruさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
小児歯科治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中