自由診療の支払済で転院を希望しているが紹介状すら書いてくれない

相談者: yamadahitoshiさん (48歳:男性)
投稿日時:2017-08-29 11:50:09
皆さんこんにちは

自由診療支払済で半年前から信用できない事があり、解約希望の転医、8/25をお願いしたら、理事会が9/25になるからそれからになると。

治療途中だし、紹介状とカルテをお願いしたら、第三者にカルテを見せないという、書類にサインさせられました。
こんなことって、違法性はないんですか?

右下7も(3回の外科)またもや、今朝 出血です。

早く転医したいのに、紹介状すら書いてくれそうにない。

お願いのmailをだしたら、

『昨日のヤマダ様のご要望と今回の件も含めて、理事会で合議制にて当院の方針を決め、社会的見解の基で、判断を委ねたいと思いますので結論が出ましたら、ご連絡させて頂きます。』

結論いつになるのでしょうか?

『社会的見解の基で』って何のことですか?

契約書って意味ないの?

ご見解をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-29 12:09:47
前にも書きましたが、弁護士さんは探されましたか?

違法性に関する質問は、弁護士さんが相応しい相手だと思います。

紹介状はともかく、カルテのコピーがあれば転院はできますし、なくても転院はできると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamadahitoshiさん
返信日時:2017-08-30 06:18:14
大学病院に転医を希望し、セカンドオピニオンをしていただいたのですが、長期(2年半)の治療かつ、複雑だから、カルテ、紹介状を持ってくるように言われました。

悩めるところです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 19:19:50
書類にサインをしたとしても、それが社会通念上妥当ではない場合や、どちらかにとって一方的に不利益があるような場合は無効となります。

ご本人同士での話し合いでうまくいかないようであれば、弁護士等の第三者を挟んだ方がスムーズにいくのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamadahitoshiさん
返信日時:2017-08-31 02:20:16
皆様、ほんとうにありがとうございました。



タイトル 自由診療の支払済で転院を希望しているが紹介状すら書いてくれない
質問者 yamadahitoshiさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中