転院して根管治療中、奥まで神経を取りきれないと言われた

相談者: Miiiちゃんさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-09-02 22:52:33
こんにちは

私は今、上の左の6番の根管治療中なのですが、奥が細いのか形状の問題なのか、器具が何故か入りきらず神経の奥まで取りきれないと言われました。

いま通っている歯科医院は近所でも評判が良く、35年近くやっているところで、最初に根管治療をしてもらっていたところに不信感と嫌悪感を抱いていた為、治療の途中で病院を変えるのは良くないことだと分かっているのですが、転院して見てもらっています。

担当の先生に根が残っていても大丈夫なのか聞いたところ、今後痛くなければ大丈夫だし、痛くなったらその時に治療すれば大丈夫とのことでした。


ここのサイトでも根管治療は根を綺麗に取りきれるかで今後の寿命が変わってくると色々な先生方が仰っているのを拝見したので、本当に大丈夫なのかと心配になり質問をしました。

まだ高校生ということもあり、少しでも歯を長持ちさせたいので、根が残っていても大丈夫なのかとても心配です。


また根管治療をして神経を取った歯はどれくらい持たせることが出来るのでしょうか?
受験生ということで歯が痛くても放置して神経を取らなくてはいけないところまで虫歯を悪化させてしまったことをとても悔やんでいます。

(実は右上の6番も抜髄をした方が良いと勧められました。
両側とも抜髄をすると硬いものをもう食べることができなくなるのか不安です)


長文になってしまい申し訳ありません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-03 11:58:20
>ここのサイトでも根管治療は根を綺麗に取りきれるかで今後の寿命が変わってくると色々な先生方が仰っているのを拝見したので、

少し勘違いされているとしたら訂正しておきます。

理論上、歯の神経を100%取ることはできません。

我々歯科医は「臨床上問題が出ないレベルまでしっかり治療を行う」という事を目標としています。

従って、担当の先生がおっしゃられているように「今後痛くなければ大丈夫」というのが(臨床上)現実的な回答になると思います。


>また根管治療をして神経を取った歯はどれくらい持たせることが出来るのでしょうか?

何十年と持っている歯は沢山あります。

きちんとした治療に加え、「プラークコントロール(セルフケア、プロフェッショナルケア)」「力のコントロール」「栄養のコントロール」もしっかり行えば長く持つと思います。


 良い歯科医にかかるのも寿命のうち

です。




タイトル 転院して根管治療中、奥まで神経を取りきれないと言われた
質問者 Miiiちゃんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中