クラウン型取り前だが不信感がありセカンドオピニオン希望

相談者: mosmosさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-08-31 02:24:28
お世話になっております。

現在治療中で、クラウン型取り処置の前段階です。
医師や医院に不信感があり、セカンドオピニオンを希望しております。

クラウンに保障をつけていただける医院にお願いする場合、処置はまた一からになりますでしょうか?
それともこのまま装着していただけて、クラウンの保障はしていただけるのでしょうか?

多数回答希望です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 08:06:14
>セカンドオピニオンを希望しております。

今の主治医からレントゲン等の資料が出ればセカンドオピニオンと言えるのですが資料をもらえますか?
そうでないと一から検査及び診断となりますし当然自費になると思います。


>クラウンに保障をつけていただける医院にお願いする場合、処置はまた一からになりますでしょうか?

転院という事であれば前の治療の信頼性、その歯科医院での方針等により最初から治療をやり直す事も当然ありますし被せるだけだけするかもしれないと思います。


>それともこのまま装着していただけて、クラウンの保障はしていただけるのでしょうか?

前の歯科医院で作ったクラウン等を装着するだけという意味でしょうか?
それとも転院先で新たに型取りからして新たにクラウン等を装着するという意味でしょうか?

多数回答希望とありますが新たに質問を立てると中々分かりにくくなり回答も付きにくくなるかもしれないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mosmosさん
返信日時:2017-09-01 07:02:14
柴田先生

お世話になっております。
回答有難うございました。


>前の歯科医院で作ったクラウン等を装着するだけという意味でしょうか?それとも転院先で新たに型取りからして新たにクラウン等を装着するという意味でしょうか?

型取りをしていただく前段階になります。


>多数回答希望とありますが新たに質問を立てると中々分かりにくくなり回答も付きにくくなるかもしれないですね。

アドバイス感謝いたします。

標題内容がどんどん変わっていったので、新たに立て直したほうがいいのではと勘違いしてしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-01 16:18:06
こんにちは。

クラウンの型どりをまだ終えていないならば転院先で条件があえば保証をつけてもらうことが可能かもしれませんね。

ただ、根っこの治療や土台についての保証はないかもしれません。

普通、歯の治療を行い一定期間責任を持つ場合、その歯自身の治療の最初から最後までの治療について責任を負うのが一般的ではないかと思いますが、上につける冠だけに保証をつけている場合もあるでしょうから場合によっては可能かもしれませんね。

ただ、保証については修復物は寿命があることが治療の前提ですから1年とか2年長くて5年保証程度で保証期間が長くなればなるほど医院側のリスク管理のために治療費(自費)は高くなる傾向になると思います。

10年保証をしている医院があれば凄いな〜〜という気がします。

たいていは10年も使えば人工物ですからどこか不具合が生じるのではないかと思います。

天然歯で修復不要な歯の人と元から条件が悪いわけですから悪い条件の人など色々な人がいるのに一律10年保証できて10年間中の不具合は無料でやり直しますよという歯科医院というのは存在自体怪しいと思いますが、もしかしたらそういう医院があるかもしれませんね。


>クラウンに保障をつけていただける医院にお願いする場合、処置はまた一からになりますでしょうか?

不要な治療の再処置は歯科医の自己満足の範疇の可能性があると思いますが誰がみてそのも再治療が妥当という場合もあるでしょうね。

その場合は、一からではなく必要なところからのやり直しが妥当と思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mosmosさん
返信日時:2017-09-04 03:19:21
Dr.ふなちゃん様

いつもお世話になっております。
ご回答ありがとうございました。

保障期間については医院ごとの事情があるのだと分かりました。

保障期間は長いに越したことはありませんね。
ただ不具合が何度も生じた場合、その度に自分の歯が削られるのはつらいですね。

処置してもらった後にしか経過は分かりませんから、ある意味ばくち的な要素もあるように感じられます。

ちなみに処置について(ジルコニアクラウン
ベテランの先生と若手の先生で接着、処置の違いは大きく差が出るものなのでしょうか?

担当医が若手なので、ジルコニアクラウンにする際、既存の歯の削る量や装着に不安があります。

そこまで気にする必要はないのでしょうか?

ご回答頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-04 10:01:42
mosmos さんこんにちは

クラウンに保障をつけていただける医院にお願いする場合、処置はまた一からになりますでしょうか?
>それともこのまま装着していただけて、クラウンの保障はしていただけるのでしょうか?

ふなちゃん先生もおしゃっていますが、もしも、被せ物だけを転院先で治療するのであれば、一般的に被せ物だけの保障となると思います。

もし、根の方に問題が起きた場合に被せ物を壊して治療をしてやり直すといった場合には、被せ物の治療費がまた発生する可能性があります。


>ベテランの先生と若手の先生で接着、処置の違いは大きく差が出るものなのでしょうか?

当然ベテランというか、治療に精通しているかどうかで変わりますね。

若いから一概にダメだとはいえませんが、自分を見返してみても現在と30歳ごろでは治療内容は格段に上達していると思います。
なのである程度の臨床経験は重要かと思います。


>既存の歯の削る量や装着に不安があります。

必要な切削量というものもありますし接着に関してはきちんとした手順を踏むことが重要かと思います。

また、技工所さんの腕の差も重要な要素の1つかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル クラウン型取り前だが不信感がありセカンドオピニオン希望
質問者 mosmosさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中