数年前に虫歯の治療をした第一小臼歯が割れてしまった

相談者: とみー、、、さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-09-04 00:44:47
こんばんは。
初めて質問をさせていただきます。

数年前に激痛の虫歯で治療をした歯が、数週間前に固いものを食べた瞬間割れてしまいました。
初めてのことで驚いて、その治療をした歯科に駆け込みました。

幸い、歯根までは到達していなかったので(レントゲンと先生の目で)抜歯にはいたらなかったものの、割れたのが歯茎の下までだったので、歯茎を少し切りました。

そこまでは不安はなかったのですが、土台を入れて大きく被せ物をしますという説明に、私は差し歯ということが分からず、いつもの虫歯治療みたいなものかと考えておりました。
が、ネットなどで調べたところクラウンのことのようでした…。

第1小臼歯で、歯は残り半分ほど(私が見た感じで)残っております。
いまは、クスリを塗って?仮に詰めてあります。

この場合はやはりクラウンが適切なのでしょうか?

また、この歯が半分ほど(あるいは少し少ない)残っている場合に、クラウンを作る時、オススメの土台の材質などはありますか?

長くなり、申し訳ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-04 09:11:56
とみー、、、 さん、こんにちは。

>この場合はやはりクラウンが適切なのでしょうか?

破折した実際の状態が判りませんが、文面から察するに、クラウンで補綴するのが無難なように思います。


>この歯が半分ほど(あるいは少し少ない)残っている場合に、クラウンを作る時、オススメの土台の材質などはありますか?

私だったら、ファイバーコアを検討するかと思いますが、健康保険での治療なのでしたら、材料については担当医に一任することが殆どかと思います。

何れにしても、担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー、、、さん
返信日時:2017-09-04 10:03:07
小林先生
素早いお返事ありがとうございます。

私も、ファイバーコアが良いのではないかと考えていましたが、ネットで見るとファイバーコアは再治療になった時に取りづらいなどと書かれていたりと、何を選べば良いのか分からなくなってしまいました。

現在通っている歯科では、土台の提示は何もされず…被せ物も何も聞かれていません。

知識がなかったため、削られたから調べ初めてこのようなことになりました。

このままでは、歯科の先生の思っている治療で終わりそうなのですが、私としてはまだ年齢的にも20代のためより適切な治療を受けたいと考えています。

最先端の歯科とは言い難いため、ファイバーコアさえも取り扱っているのかが分かりません…。

現在、実家に帰省中のため今月中には県外へ行くのですが県外でも診てもらっている虫歯があり、治療途中ですが説明の多く最先端の歯科と言えるクリニックで診てもらった方が良いのか迷っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー、、、さん
返信日時:2017-09-04 15:31:56
追加です。



先程、歯科へ行き金属は使いたくないと伝えたところ、噛んだだけで割れた歯なのだから使わないと割れてしまうよと言われました。

なので、ファイバーコアはどうなのかと聞くと、これはその対象ではないと言われました。

割れないようにするには金属を入れるしかないと言われ、もうそれしかないという感じの雰囲気に押されて治療を進めてしまい、いまは仮歯の状態です…。

なんだか、医師の知識の不足なのか、本当にその方法しかなかったのかがとても疑問です。
1週間後に被せ物をかぶせる予定ですが…。

金属を使うと、歯茎が黒くなるのではないかと聞くと必ずしもそうではないし、割れてしまうことを考えると仕方がないという感じでした。

歯医者を選び間違えたのでしょうか…。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-04 15:39:45
こんにちは。

歯医者を選び間違えたのでしょうか…。

どこの歯科医院でもよいとお考えなのであれば、別の歯科医院でも診察してもらうことが可能でしょう。
初診料や検査費用は必要でしょう。

技工物が発注されていれば(技工物のための型取り後であれば)技工代金を支払う必要がありますので、早めに担当医に通院不能になったことを伝えておかれる必要があるでしょう。


>割れないようにするには金属を入れるしかないと言われ、もうそれしかないという感じの雰囲気

実際に割れ方などを診察しないとなんともいえないと思います。

通常は噛んで割れたのであれば、強度のより高いものを使うことを選択することになると思います。
冠は妥当なのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー、、、さん
返信日時:2017-09-04 16:17:12
船橋先生、こんにちは。
ありがとうございます。

メタルコアを入れられたのではないかと考えていたのですが、確認したところレジンコアでした。

保険内で可能な被せ物ができるCADという装置がなく(おそらく)、硬質レジン前装冠をかぶせる予定だと思います。

強度的にはどちらが強いのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー、、、さん
返信日時:2017-09-04 16:57:49
あと、質問なのですが、私の歯は半分程残っていました。

歯茎上の残っていた歯は全て削ってしまいましたが、クラウンをするには全て削らなければならないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-04 17:02:29
第1小臼歯ですよね?

CAD/CAM冠は登録医院であれば保険で可能です。
医院にマシンがなくても、登録技工所に発注することが可能になると思います。

田舎に行くほど登録医院割合が高いという現象があると思います。

保険適応のものは強度は弱めで、小臼歯適応がやっとというイメージでしょう。

自費であれば強度のより高いものが選択可能でしょう。

硬質レジン前装冠咬合面と舌側面に金属が露出しているでしょう。
金属を使うため歯とは見た目が大きく異なります。

最近の若い人は嫌がる人が増えてきている印象があります。(金属が見えるので)

支台歯の形成量が異なりますから(金属は形成量が少なくてよい。薄くても十分な強度があるため)、どちらにするかは印象をとる前の形成時に決めてもらうことになると思います。

どちらが頑丈か?といわれれば金属でしょう。
前面は硬質レジンというものになりますから、硬質レジンの部分はCAD/CAMよりも強度は劣る可能性があるかもしれません。

昔は研磨剤がたくさん入った歯磨き粉でゴシゴシ磨くタイプの方は硬質レジンの部分が磨けて下地の金属がだんだん見えてきたりしていましたが、さすがに今はそういうこともなくなった気がします。(材料の進化によって)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー、、、さん
返信日時:2017-09-04 18:44:19
船橋先生
ありがとうございます。

しばらくは、CAD/CAMよりも頑丈そうな硬質レジンをつけていようかなと思います。

半年くらい後に保険診療外のものに交換は可能でしょうか?


あと、歯が半分程残っていたのですが、それを全て歯茎上のものは削られてしまいました。

クラウンを作る時は残っている歯茎より上の歯も、全て削らなければならないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-05 11:53:38
>歯が半分程残っていたのですが、それを全て歯茎上のものは削られてしまいました。
クラウンを作る時は、残っている歯茎より上の歯も全て削らなければならないのでしょうか?

どうかはケースバイケースなのでわかりません。

使えそうな歯質である程度の強度と厚みがあるならば、一部残したほうが支台の維持によいように思いますが、それが当てはまらないケースだったのかもしれませんし、なんとも言えません。


>半年くらい後に保険診療外のものに交換は可能でしょうか?


保険治療後自費に移行することは制度上問題ないです。

治療としてどうなのか?は担当の先生にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー、、、さん
返信日時:2017-09-06 20:17:41
船橋先生
ありがとうございます。


最後に、もう1つだけ質問なのですが、このような処置をした後にはその歯茎は他の歯よりも多少腫れぼったくなったり、歯茎が赤っぽくなったりしますか?

来週被せ物をする予定ですが、いまこのような状態です。
歯茎には痛みはありません。



タイトル 数年前に虫歯の治療をした第一小臼歯が割れてしまった
質問者 とみー、、、さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中