再根管治療時に歯を削ってから痛くて噛めません

相談者: うえのんさん (53歳:女性)
投稿日時:2017-09-05 01:29:13
左下奥歯再根管治療を先週金曜日(9月1日)に終えました。

ファイル(またはリーマー)による治療を、これまで4、5回行いましたが、その際は全く痛みはありませんでした。
ただ、先生によると

「治療にまだ納得がいかないから、もう一回治療して、それを最後とする」

とのことで、最後の治療を先週金曜日に行いました。
その治療の終りの方で、歯を削り、それがとても痛かったのですが、一時のことかと思い、我慢しました。

その後、削ったところにファイル(またはリーマー)による治療も行い、その際は痛みはあまり感じませんでした。


ところが、その1時間半後に昼食をとったのですが、少し噛もうとするだけで、強い痛みが走り、その歯では噛むことができません。
噛もうとしなければ、違和感がある程度で、痛みはほとんどありません。

現在は、仮の歯がかぶさっており、痛みのある左側では噛まないようにしていますが、4日が経過した今になっても、痛みの程度に変化はありません。


根管治療の歯で、神経はすでに無く、それまでの4、5回の間にも、歯を削ったことはありましたが、その際は痛くありませんでした。
治療前も全く無痛でした。

本日(9月4日)治療先の歯科に電話したのですが、先生は忙しいため電話での応対はされない、との事で、衛生士の方から、次回(来週の火曜日=9月12日)まで、とりあえず市販の痛み止めでも飲んでください、ということでした。


私としては、

何故、神経が無いと思われる歯を削った時に強い痛みを伴ったのか。
何故、噛んだ時のみ痛いのか。
何故それが何日も続いているのか(私の感覚では、この痛みはなかなかおさまらないと感じます)。
また、治療方法はあるのか。

等、以上につきまして、ご教示いただきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 09:58:54
んんん…

>何故、神経が無いと思われる歯を削った時に強い痛みを伴ったのか、
>何故、噛んだ時のみ痛いのか、
>何故それが何日も続いているのか(私の感覚では、この痛みはなかなかおさまらないと感じます)、
>また、治療方法はあるのか、

これは実際に担当した歯科医にしか説明できないと思いますよ。
(いくつか考えられることはありますが、実際の処置がどのように行われたのか?によって解釈が変わります)


なので、

 1 担当の先生に直接、説明してもらう
 2 転院して他の歯科医に状態を見てもらう
  (マイクロスコープ動画などで状態を見せてもらう)

ということになるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うえのんさん
返信日時:2017-09-09 02:15:24
ご回答頂き、ありがとうございます。


担当の先生には診察の翌日に電話で質問したのですが、電話では言えないということでした。
次回の予約が来週の火曜日で、その時に質問してみるつもりではおりましたが、あまりの痛みに不安になって、こちらで質問させて頂いた次第です。

アドバイスをありがとうございました。



タイトル 再根管治療時に歯を削ってから痛くて噛めません
質問者 うえのんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中