7年前に抜髄しクラウンにした歯が痛む、治療後はクラウンを装着可能か?

相談者: sntkmeさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-09-09 22:48:29
7年前、右下6番を抜髄保険のクラウンを被せました。

その歯が3年ほど前から、体調を崩した時などに少し腫れたり治ったりを繰り返していましたが、ここ2週間で6番周辺の歯茎や顎の辺りが今までより強く痛みだし、少し腫れている感じがします。

ズキズキというよりズーンと重いような痛みで、食後痛みが強まります。
歯茎が少し焼けるような?ジンジンする感じもあります。


実はこの歯は今までもクラウンと歯茎の間に食べかすが入り込みやすかったり、フロスがひっかかりやすかったりしていたのですが、処置した歯医者が引っ越しで遠方になり他の歯科にやり直しをお願いするのが気が引けてそのままにしていました。

今は食べかすが入る余地もなく歯茎がぴっちり密着していますが、腫れている感じとクラウン辺縁の歯肉が白っぽくなっており、この歯がどういう状態なのか心配です。

痛みもあるので、歯科で診てもらいたいとは思っているのですが、治療となったらクラウンを外してみないと中の状態は分からない、ということで合っていますか?
それとも歯根部分のレントゲンである程度判断できるのでしょうか。


インターネットや歯科のHPなどを見ると、クラウンの交換や再根管治療について見かけるのですが、仮にクラウンの下で虫歯になっていた場合、虫歯部分を削った後に新しいクラウンは装着できますか?

素人なので違っているかもしれませんが、根っこしか残っていない感じなので、これ以上削ったら歯茎の下しか残らないように思えます。

もしクラウンが再装着できないケースがあるとしたら、どのようなケースで、どのように処置していくのか、とても気になっています。
抜歯に、となる場合もあるのでしょうか…。



もし抜歯に、となっても狼狽えないよう心の準備をしておきたいのですが、この6番はしみるくらいの症状だったのに何も言われずギュンギュン削られ、歯茎から上が殆どなくなった状態で

「神経を抜きました」

と言われてクラウンを被せられてしまった歯で、その時から歯科で相談するのが「また何も言われず根っこだけにされたら…」と、恐くなってしまいました。
(驚いて怖かっただけで、治療に不満がある訳ではありません)

今かかっている歯医者さんは別の歯医者さんですし、きちんと説明してくださる先生なのですが、どうしてもいきなり聞くのが恐くて、こちらの掲示板を頼らせて頂きました。


先生方よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-10 07:30:30
歯根部分のレントゲンである程度判断できるのでしょうか。

判断できることが多いかと思います。


抜歯に、となる場合もあるのでしょうか

歯根が破折していた場合などは、抜歯になるかと思います。


歯科で相談するのが「また何も言われず根っこだけにされたら…」と、恐くなってしまいました。

担当医とコミュニケーションをとる努力をし、疑問に思うことや、不安を感じることは、何でも直接お尋ねしてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sntkmeさん
返信日時:2017-09-11 21:42:35
小林先生、ご回答頂きありがとうございます

ではクラウンは外さずともレントゲンで診断できることが多いということですね。
クラウンの不調を訴えたが最後、必ず外されてしまうのか?そのあとはどうなるのか?と不安でしたので、とても安心しました。

抜歯はできるだけ避けたいので歯根破折していないことを祈ります。
ちょうど風邪で処方された抗生物質を飲み始めたところ、何故か腫れが落ち着いてきたので、それも含めてかかりつけ歯科で相談してみようと思います。


今のかかりつけ医と良い関係を築けるよう、努力してみます。



タイトル 7年前に抜髄しクラウンにした歯が痛む、治療後はクラウンを装着可能か?
質問者 sntkmeさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中