神経にまで達している虫歯に薬を詰めた後も痛みが続く

相談者: いちゃんぬさん (16歳:女性)
投稿日時:2017-09-12 00:02:04
こんばんは。
初めて相談させていただきます。


2週間ほど前から穴が空いてしまった虫歯(右下7番の歯)の痛みを薬(今治水・バファリン)で抑えていたのですが、遂に薬が効かないまでに痛みが出てきてしまったので今日歯医者に行きました。

診てもらうと、神経にまで行ってしまってるという事で麻酔をして歯を削って白いクリーム状の塗薬の様なものを歯に詰めて?もらいました。
その後、仮詰めをしたのですが 歯医者さん

「薬を塗ったので、麻酔が切れた後 もしかしたら痛むかもしれない」

と言われ、ロキソニンを処方してもらいました。


案の定、帰宅して3時間後くらいに痛みが出てきたので 処方してもらったロキソニンを飲んだのですが 効果が一切なく 服用してからというものの、ズキズキとした痛みがどんどん強くなっています。

処方箋に「六時間以上間隔をあけて服用」と書いてあったので 今も薬を飲まずにひたすら痛みに耐えています。


この痛みは収まるのでしょうか?
回答お待ちしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 07:30:46
投稿から一晩経ちましたが、具合はいかがでしょう。

朝一番にでも、保護者の方からお掛かりの施設に、経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


歯に詰めていただいたという「白いクリーム状の塗薬の様なもの」って何でしょうね。

受診のうえで然るべき処置を経なければ、痛みは収まらないかもしれません。


「神経にまで行ってしまってる」ということでしたら、ちゃんと抜髄していただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 09:09:31
うーん、書き込みの内容だけではどんな状態でどんな治療を行なったのかがよく理解できません

ただ、歯科治療の後に一時的に痛むことがあったとしてもたいていの場合には短期間のうちに痛みは治るものなのですが、いまはいかがですか?




タイトル 神経にまで達している虫歯に薬を詰めた後も痛みが続く
質問者 いちゃんぬさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中