左右下8番抜歯を全身麻酔で行いたい場合の紹介状について

相談者: アスカオムさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-09-12 02:40:48
左右下8番について相談させてください。
わたくしは現在歯科医院で受付をしています。

左右下8番が1年くらい前から調子が悪かったりすると度々痛むようになりました。
(鎮痛剤を飲むほどではないです)

左右上8番は2年前に通常抜歯で抜きました。


最近パノラマ写真を撮る機会があって、左右下の親知らずの状態を確認したんですが、左下は少し斜めに生えていて、一部歯冠歯茎から出てきている状態でした。

右下は7番の方にかなり傾いた状態で生えていました。


勤務先の先生は虫歯ができやすい体質なので早めに口腔外科で抜いたほうが良いと仰っていました。

全顎7番の虫歯に詰め物があるので大臼歯を大切にしていきたいと思ってるんですが、元々口が小さく、普通の虫歯の治療や除石にも開口器?を使っています。

あまり仕事に穴を開けるのも申し訳ないので、今回この左右下8番を同時に抜いてしまいたいんですが、長時間口を開けてるのにも、口に器具を入れられるのもあんまり自信がありません。
こういった場合は相談すれば全身麻酔で抜歯することは可能なんでしょうか?

ネットで色々調べてみたんですが、全身麻酔が必要ないと判断されたら全身麻酔はしないと書いてありましたので少し不安なりました。

上記のことを踏まえてまず当医院の先生に相談して、紹介状にそういったことを書いてもらうのは可能なんでしょうか?


お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。
この件を踏まえ先生に相談させていただきます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 07:31:07
>あまり仕事に穴を開けるのも申し訳ないので、今回この左右下8番を同時に抜いてしまいたいんです

どうでしょうね、多くの場合、同側の上下ならともかく、左右だと分けて抜歯することが殆どかと思いますが。


>上記のことを踏まえてまず当医院の先生に相談して紹介状にそういったことを書いてもらうのは可能なんでしょうか?

紹介先で希望が叶うかどうかは別物として、書いていただくこと自体は可能だと思いますよ。


虫歯ができやすい体質

今回の質問の趣旨とはズレるかもしれませんが、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方などの生活習慣を見直し、徹底的な是正について、よく指導していただいてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 09:31:21
アスカオムさん、こんにちは


両側同時に抜歯したほうが良いのか・・・
あるいは片方ずつ抜歯したほうが良いのかを抜歯を担当する口腔外科の先生と話し合う必要があると思います。

その医療機関の方針になりますが、左右同時に抜歯する場合は全身麻酔で行うのか、入院が必要になるのか変わってくる可能性はあります。

もちろん希望は言ってよいと思いますが、その通りになるとは限りません。


>上記のことを踏まえてまず当医院の先生に相談して紹介状にそういったことを書いてもらうのは可能なんでしょうか?

可能だと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 12:03:18
左右一遍には術後どこで噛むの?となるかと…

個人的意見ですが、歯科用CTがある、よくそう言う手術手がけている開業の先生の方が良いのでは、と思います。




タイトル 左右下8番抜歯を全身麻酔で行いたい場合の紹介状について
質問者 アスカオムさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中