歯列矯正を始めたばかりで体調不良になることはありますか?

相談者: mirayさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-09-14 01:40:34
はじめまして。

ちょうど1週間前に上顎にスクリューを打つ作業と、カリエールをつけはじめ矯正をスタートしました。

スクリューが舌にあたり痛いことはありますが、我慢できない痛みではなく、最近では慣れてきました。

カリエールも慣れてきましたが、肩こりが以前よりひどくなった気がします。
この肩こりは整体に行っても大丈夫ですかね?
少し辛いので楽になる方法があれば知りたいです。

また、つけはじめたことが原因なのかはわかりませんが、ここ2、3日微熱が下がりません。
念のため、行きつけの内科に行き、解熱剤と抗生物質をもらってきて落ち着きましたが、こんなことあるのでしょうか?

これから、親知らずを抜いたり、抜歯をしたりと普段しないことが増え不安なのでお答え頂ければと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-14 07:00:08
肩こりが以前よりひどくなった気がします。
>この肩こりは整体に行っても大丈夫ですかね?

どうでしょうね、私だったら、整体に行ったりすることよりも、TCHの是正指導を試みるかと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

>こんなことあるのでしょうか?

矯正治療との関連があるのか、受診した内科ではどのような説明を受けましたか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-14 09:00:25
矯正治療を開始して、歯が動いてくると、噛みしめたり噛む位置を探して口を動かす方がみえます。

口を動かすと肩の方まで連動するので、肩こりが起こる可能性もあると思います。

小林先生もお書きのように、噛みしめをやめたり、なるべく歯と歯を当たらないようにすると、緩和されるかもしれません。


微熱と矯正治療の因果関係はわかりませんが、スクリュー部に炎症が起こっていないかなど、確認してもらっても良いかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正を始めたばかりで体調不良になることはありますか?
質問者 mirayさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中