8歳児、過剰歯が永久歯萌出の妨げに。早めに抜歯すべき?(海外)

相談者: aiko7576さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-09-14 00:05:11
8歳女児の前歯1本が抜けず、遅いか気になり歯医者に行きました。

レントゲンを撮ってもらい、診断は乳歯永久歯の間に過剰歯があるので、その過剰歯が邪魔で永久歯が降りて来れない。
とのことでした。

乳歯を抜いて過剰歯を確認できるかやってみましたが、過剰歯は見えませんでした。

とりあえず3ヵ月ほど様子見をし、永久歯が出てくるのを待ちましたが、乳歯を抜いてぽっかり空いた穴も、しっかり閉じてしまい過剰歯も永久歯も出てくる気配がありません。

先日、歯茎を切開して過剰歯を取り除きましょう。
という話になりましたが、子供が恐れてしまい無理にはやりませんでした。

先生からは総合病院で全身麻酔をして抜歯する提案も頂きましたが、全身麻酔も怖いと感じています。

現在海外在住です。
先生は日本語を上手に話してくれるのですが、細かいニュアンスと質問が本当に伝わってるのか、よくわからない時があります。

早めに過剰歯を抜いたほうがいいのか?
全身麻酔をするほど、大変な手術なのか、教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-14 07:00:20
>早めに過剰歯を抜いたほうがいいのか?

お子さまが既に8歳であること、乳歯抜歯しても過剰歯も永久歯も出てくる気配がないことから、早めの処置が無難なように思います。


全身麻酔をするほど、大変な手術なのか

外国に滞在中、しかも「子供が恐れてしまい」ということでしたら、安全を確保する為にも止むを得ないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aiko7576さん
返信日時:2017-09-15 00:07:18
小林先生ありがとうございます。

子供も嫌がるし、私も痛がる所を見るのが辛かったりで、ついつい再診を先延ばしにしてました。

やはり早めの治療が無難ですよね!

レントゲン写真では、過剰歯が2つあるがそんなに難しい手術ではない!と言われました。

私がレントゲンを見ても、過剰歯がどれかも分かりませんでしたので、アドバイスいただけて助かりました!
ありがとうございました。



タイトル 8歳児、過剰歯が永久歯萌出の妨げに。早めに抜歯すべき?(海外)
質問者 aiko7576さん
地域 海外
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
海外その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
全身麻酔
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中