22歳、軽度歯周炎と診断されたが侵襲性歯周炎なのではないかと不安

相談者: KGGさん (22歳:男性)
投稿日時:2017-09-17 03:47:27
歯科医院に相談すればいいとも思いましたが、期間が2週間ほど空き、不安になってしまいこちらに投稿させていただきました。


先日、近くの歯科医院で歯周病検査を受けたところ、軽度の歯周病と診断されました。
検査結果は上下1-7のポケットは3mmで左下7番が4mm、出血なし、上下1番に動揺1ということでした。

(この際、左下7番は親知らずが横向きで接してるから仕方ないということを先生に言われました。)


この年齢で歯周病になるということは侵襲性歯周炎の可能性は高いのでしょうか。
あるいは、この段階では侵襲性か慢性かという判断は難しく、軽度の歯周炎と診断されたのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-17 07:24:02
侵襲性歯周炎であればもっともっと歯周ポケットが深いと思いますが。
例えば六ミリとか七ミリという深さがあちこちに出てくると思いますが

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-17 07:38:20
>近くの歯科医院歯周病検査を受けたところ、軽度の歯周病と診断されました。

実際に診査をした歯科医師による診断を、インターネット上の歯科相談掲示板では覆すことはできません。

お掛かりの歯科医師の判断に疑問を覚えるようでしたら、他の歯周病治療に力を入れている歯科医院を自主的に受診してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めることを検討なさってみてはいかがでしょう。


>左下7番は親知らずが横向きで接してるから仕方ない

仕方ないではなく、素直に抜歯していただいてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KGGさん
返信日時:2017-09-17 08:03:03
柴田先生先生お返事ありがとうございます。

侵襲性歯周炎というのは軽度の歯周炎ではなく、急に深いポケットができるということでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KGGさん
返信日時:2017-09-17 08:16:41
小林先生先生お返事ありがとうございます。


診断に疑問を抱いているという訳ではないのですが、会計の際に紙で軽度歯周炎と判断された紙を渡されて、歯科医院の先生に質問できずに帰ってしまったました。
そのために不安になり、こちらに投稿せていただきました。
申し訳ありません。


また、右下7番の仕方ないというのは、右下7番の歯周ポケットが4mmなのは親知らずが原因でなってるからという意味で書きました。
紛らわしい文章で申し訳ありません。

ですので、私自身は、親知らずを抜歯していただこうと思っております。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-17 12:06:12
侵襲性歯周炎でしたら、特定の歯の歯周ポケットが特に深かったり等の特色があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KGGさん
返信日時:2017-09-17 13:06:41
藤森先生お返事ありがとうございます。


侵襲性歯周炎の特徴にあまり該当しないということで、少し不安が解消されました。ありがとうございます。

ただ、この歳で軽度の歯周炎になるというは、日頃のプラークコントロールが出来ていないということだと思いますので、生活習慣を改善するよう心がけていきます。


また、かかりつけ医にも疑問にも思ったことを色々聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KGGさん
返信日時:2017-09-17 21:58:54
柴田先生、小林先生先生、藤森先生お返事ありがとうございました。



タイトル 22歳、軽度歯周炎と診断されたが侵襲性歯周炎なのではないかと不安
質問者 KGGさん
地域 新潟
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中