嘔吐反射も強く口も小さい、親知らずを抜歯するかどうか?

相談者: SENCHAN2010さん (36歳:男性)
投稿日時:2017-09-17 11:10:50
先日、右上の破折智歯抜歯しました。

パノラマデジタル写真を撮って頂き、私も見たのですが、横たわっていなくて、ズレてもいない状況でホッとしました。

ただ、噛み合わせを注意され、おちょぼ口のような状況。
市販されているブラシでさえ大きいので、嘔吐反射が強い。
同時に口内の傷害(裂け等)も出来ます。


私の場合は残存すべきでしょうか。
抜歯考慮もすべきでしょうか。
最悪、矯正まで考慮しなければなりませんか。
生のアドバイスをご教示願いたく宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-18 09:07:39
SENCHAN2010 さんこんにちは。

先日、右上の破折智歯抜歯したのですね。

そして、パノラマデジタル写真では他の智歯も横たわっておらず、ズレてもいない状況でホッとしたのですね。


ただ、嘔吐反射が強いく磨き方がおそらく悪く、口内の傷害(裂け等)も出来るのだと思います。
1度歯科衛生士さんに歯磨き指導を受けられてみてはどうでしょうか?

裂傷は力を入れ過ぎているなどの問題が解決できれば、出来なくなるのではないかと思います。


残りの智歯は、問題を起こしていないのであれば、無理に抜歯をしなくても良いのではないでしょうか?
嘔吐反射もありますので、抜歯するのは大変だからです。

ただし、何回も腫れたり問題を起こすようであれば抜歯を考えた方がいいこともありますので、かかりつけで相談するのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2017-09-18 13:07:52
早速有り難うございます。


・何回も腫れたり問題を起こすようであれば抜歯を考えた方がいいこともあります。

私自身で判別は出来るものでしょうか。(痛い・しみる)


もう一つご教示願いたいのですが、矯正のメリットってどのようなものでしょうか。
弟も並びが悪くて悩み、スパンと矯正手術(プレートを入れた状態)を行いました。
思い切り良いなぁと思いつつ、正直大丈夫かと。


宜しくお願い申しあげます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-19 09:19:40
>私自身で判別は出来るものでしょうか。(痛い・しみる)

難しいと思います。



>もう一つご教示願いたいのですが、矯正のメリットってどのようなものでしょうか。
>弟も並びが悪くて悩み、スパンと矯正手術(プレートを入れた状態)を行いました。
>思い切り良いなぁと思いつつ、正直大丈夫かと。

矯正で歯並びが良くなると顔貌も綺麗になったり、笑えるようになったりもします。
また、歯並びによっては歯みがきがしにくいのがしやすくなり、虫歯等のリスクが減るなどのメリットがあります。

ご自身のメリットに合わなければ矯正を必ずしも行うことも無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2017-09-20 14:23:31
すごく勉強になります。
有り難うございます。

もう1つだけ。

歯並びによっては歯みがきがしにくいのがしやすくなり、虫歯等のリスクが減るなどのメリットがあります。
ご自身のメリットに合わなければ矯正を必ずしも行うことも無いと思います。

・実を申しますと、幼児の時に試したことば有るんです。
30年前です。
時間と費用がままならないため、なくなくやめました。

出っ歯でした。先生も考慮する事項(勧める)ですか。
決める為の参考にしたいのです。



◎何回も腫れたり問題を起こすようであれば・・。

・軽い腫れでも抗生物質を服用する事もあり得ますでしょうか。
主治医の判断になるのは理解していますが、抗生物質のリスクベネフィットを見た時に、服用する・しないの頁があったので、私が感じた気持ちは、激痛で無いかぎりはなぁ・・。
と感じてしまいました。


よろしくお願い申しあげます。



タイトル 嘔吐反射も強く口も小さい、親知らずを抜歯するかどうか?
質問者 SENCHAN2010さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中