神経に近い水平埋伏智歯。麻痺を避けるため2回法は希望できる?

相談者: アリエルぴなさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-09-29 19:23:31
右下の水平に埋まってる神経にかなり近く難しいタイプの親知らずがあります。

麻痺を避けたいのですが頭だけとって2回方とか可能なのでしょうか?

大きい総合病院の口腔外科で抜く予定です。

先生は最悪の場合頭だけとって根元だけ残すと話があったのですが骨に埋まってる歯がのびてきて神経から離れた場所にいく事あるんでしょうか?
そのまま根元だけ残してたら感染したり歯茎炎症起こしたりしないか不安です。

綺麗に抜けたらそれでいいのですが麻痺が怖いです。
先生に聞きそびれてしまったのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-30 09:34:35
アリエルぴなさん、こんにちは

親知らずの2回法というのは実際に行っている医療機関もあるようですが、基本的には保険では認められていないものです。

もし希望される場合は・・・
まずは、担当の先生にそのようなことができるかどうかを確認してみてください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 08:47:49
アリエルぴな さんこんんちは。

右下の水平に埋まってる神経にかなり近く難しいタイプの親知らずがあり、麻痺を避けたいので2回法を考えているのですね。

神経に近いのであればおそらく麻痺は出ても改善するのではないかと思います。
麻痺は数%みられ、ずっと症状が残るのはその内の数%になり、かなり低いです。
下顎管に接していたり、根が巻き込んでいる場合は麻痺になることはあると思いますが近いであればそこまで問題になることは低く、本当に接している場合はCTなどで確認をすることが多く、その場合はCTで詳しく説明してもらえると思います。

先生は最悪の場合頭だけとって根元だけ残すと話があったのであれば、これが2回法になります。
個人的には2回法をすることはありますが、最初から2回法をする予定では無く、1回で抜歯をしたいのだが、下顎管との接している感じが強い場合はいったん抜歯を中止し、次回再抜歯としています。
保険でもこのような場合には都道府県にもよりますが、抜歯中止と再抜歯で一応ありかと思います。

抜歯を中止する仕方にもよりますが、歯が動いて神経がある下顎管から離れることを期待します。
欠点は2回抜歯する作業をしますので、腫れや痛みが2回あることだと思います。
抜歯の仕方にもよりますが、通常は感染抗生剤で抑えられると思います。

参考までに。




タイトル 神経に近い水平埋伏智歯。麻痺を避けるため2回法は希望できる?
質問者 アリエルぴなさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中