舌は磨くべきですか?

相談者: 農園♪さん (40歳:男性)
投稿日時:2017-09-25 13:48:06
舌の汚れは口臭の原因
適度に優しく磨きましょう。

という主張のHPもあれば、

危険です。

というHPもあります。


先生方はどう思われますか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-25 14:40:18
そうですね…

以下、私見ですが、結論から言うと

「過度の舌磨きはしない方が良い」

と思います。


舌はとても敏感で繊細な軟組織です。

歯(硬組織)のように何度もブラシをかけたりすると、舌の細胞は傷つき死んでしまいます。
その死んだ細胞からも異臭が出ます。

なので、舌を綺麗にするのであればガーゼなどの柔らかいもので表面をやさしく、2〜3回なでる程度にするのがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-25 18:00:53
こんにちは。

舌の表面の新陳代謝が悪くなると、複雑な凸凹構造なので嫌気性菌(臭いにおいを生じる細菌)の繁殖の場になるので、舌磨きをしましょうということで舌ブラシが各種販売されていますよね。

動物で舌を磨くのは人間くらいなんじゃないですか?
人間は立位になって喉頭が下に下がって複雑な発声をする口腔ができてますから、口蓋と舌が上手く接しない人が多くなってるんですよね。

それで様々な問題も生じているのですが、本来は舌と口蓋は合致した形態になっていて、睡眠時にもぴたりと口蓋を蓋して嚥下のたびに舌の表面は口蓋で自然に擦られ、新陳代謝がおこなわれているはずだと思います。

そういう人は舌ブラシは不要でしょうね。

舌が低位にあって、口を開けて寝てしまうようになっている人は、舌ブラシが必要になる可能性があるでしょうね。

本来はそういった人工物でゴシゴシ擦られるのを前提に作られている器官ではないので、どうしても汚れちゃってしょうがないから舌ブラシしたほうがよいのよという人は、刺激少なめでおこなって欲しいと思います。

乾燥して傷ついていたりひび割れている人が舌ブラシをすると、痛いでしょうね。
また更に傷つくでしょう。

ですから病気の方や寝たきりの方は、スポンジブラシやガーゼでぬぐう程度にしてくださいということになっています。
場合によっては保湿用のジェルも併用したりします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-25 19:00:56
介護施設に行っていた時に、舌の表面が茶色になって凄い状態になってしまった方を拝見しました。

それこそ、霜柱のような状態で、真菌が繁殖してそうなってしまったようです。

多分、高齢者なので唾液も少なくなってしまって、自浄作用がかなり衰えて来ているからだと・・・

健康で、唾液も充分に出ていて、口腔清掃もちゃんとしている方は、神経質に舌を掃除する必要はないかも知れませんが、舌の表面が汚れて来ている方は、就寝前に口腔清掃と同時に軽く掃除して良いのでは、と思います。

やはり就寝前、リステリンとかによる嗽、とかでお口の中を綺麗にするでも良いか、と思われます。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-25 19:29:32
リステリンはアルコールフリータイプがありますよね。

アルコールがあると粘膜にはよくないでしょう。

特にお年寄りの舌は、低位になっていますから色々な細菌が繁殖します。
免疫力も弱っていて唾液の自浄作用がなくなっていますから、介護の場合はきをつけてあげてください。

口腔が汚いと誤嚥からやっかいな肺炎につながります。




タイトル 舌は磨くべきですか?
質問者 農園♪さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中