下がってきた前歯と黒くなっている奥歯

相談者: さゆりサユリさん (54歳:女性)
投稿日時:2017-09-23 23:48:53
上の前歯が最近下がって来たような感じがして、右側だけが感覚も少し緩い感じがしてグラグラしている訳ではなく痛みもあるわけではないのでどうしてか気になっています。


それと奥歯についてなのですが。
左の上の奥歯で一番奥の歯には詰め物をしていますが、一番奥の横二本には詰め物をしておりません。

それで最近気づいたのですが、下で触ると微かに穴のあるような感じ
をしており黒いのですが痛みはありません虫歯なのかなと不安です。


私自身が糖尿病や脳梗塞など病気を抱えておりまして免疫力も弱く、病気などにも感染しやすいのでなるべく避けておきたいのですが、もし行くとするならば歯科口腔外科どちらが良いでしょうか?


もしここで良い回答が頂ければ安心できますので、このままそっとしておきたいので


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-24 05:47:34
さゆりサユリ さんこんにちは。

上の前歯が最近下がって来たような感じがして、右側だけが感覚も少し緩い感じがし、また、左の上の奥歯で一番奥の歯には詰め物をしているが、一番奥の横二本には詰め物をしておらず、最近気づいたが舌で触ると微かに穴のあるような感じがしており、気になっているのですね。

糖尿病や脳梗塞など病気を抱えているすが、まずは歯科で診てもらってはどうでしょうか?

抜歯など外科処置が必要になった時に口腔外科での処置になりますが、歯周病の治療虫歯の治療は歯科の方が良いように思えるからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さゆりサユリさん
返信日時:2017-09-26 00:31:05
加藤先生回答ありがとうございます


おかげさまで無事に何事もなくの歯のほうは大丈夫だったのですが。

奥歯の黒いのと言うのが詰め物が変色しただけと言う事だったので治療もせずに終わったのですが、その変色した部分を先の尖った器具なのでしょうかガリガリと削るようにしていたのですが、先生からの説明もなかったので私自身も特に聞かずに帰宅して、その後あれは何だったのかなと思いまして

もしわかるようでしたら教えていただけると安心します。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-29 12:22:29
良く行う事としては探針の先で修復物がフィットしているか?隙間は無いか等を調べる事は有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さゆりサユリさん
返信日時:2017-10-04 11:50:38
細身先生

回答ありがとうございました


納得出来ましたので安心しました。
今後また歯の事を私含め子供たちについても伺うと思いますがよろしくお願い致します。



タイトル 下がってきた前歯と黒くなっている奥歯
質問者 さゆりサユリさん
地域 愛知
年齢 54歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中