麻酔が苦手、薬をを使用しないで神経を殺す薬での治療について

相談者: まなちぃさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-09-29 22:50:57
わかりづらい表現があったら申し訳ございません。
お聞きしたいことがあり質問させて頂きます。


半年ほど前に今行っている歯科医院とは別の所で虫歯治療をしました。
左上2番です。

「神経ギリギリだけど、神経は抜かずに治療します」

とのことで治療、差し歯?をしてもらいました。

ちなみにこの時は麻酔をしているにも関わらず激痛で泣きました...。



そして1週間くらい経った後から、熱いものや冷たいものはしみるようになり、再度診ていただいたら歯周病のせいだと言われました(歯周病は本当らしく、虫歯治療が終わり次第歯周病の治療もする予定です。)

そのまましみるのを放置していたのですが、1週間前に急に激痛になり、違う歯科医院に行き現在治療中です。


神経を抜くことになったのですが、麻酔が苦手(できない訳ではなく怖いと説明しています。)と言ったら麻酔を使わずに神経を殺す薬?を詰めて治療していくと言われました。


27日から治療開始、28日に詰めた薬の入れ替え、次の診療は2日です。
激痛という訳では無いのですが、まだ痛みが取れず今日になり歯茎の上のほうも痛くなってきてしまいました。
鎮痛剤を飲めば全く痛みはありません。
また仮の蓋が取れたのか舌で触ると変な味がします。


このまま何回か薬の入れ替えをすれば完治するのでしょうか?



あと、上記の質問とは少し外れるのですが、埋伏歯があり(左上2番と1番の間)抜歯するか悩んでおります。

抜歯するなら静脈鎮静法での治療を希望しているのですが、抜歯したほうがいいでしょうか?
今後痛みが出る可能性があるならやろうと思います。


長々と申し訳ございません。
文章がめちゃくちゃで読みづらいとは思いますが、もし宜しければご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-30 07:34:09
まなちぃさんこんにちは。

半年ほど前に今行っている歯科医院とは別の所で左上2番を神経ギリギリだけど、神経は抜かずに治療しますとのことで治療し、差し歯をし、1週間くらい経った後から、熱いものや冷たいものはしみるようになり、再度診ていただいたら歯周病のせいだと言われましたのですね。

熱い物や冷たい物がしみる症状からは根の問題ではないかと疑いますね。


1週間前に急に激痛になり、違う歯科医院に行き現在治療中で、神経を抜くことになったのですが、麻酔が苦手(できない訳ではなく怖いと説明しています。)と言ったら麻酔を使わずに神経を殺す薬?を詰めて治療していくと言われたのですね。

神経が死んでいれば、麻酔を使用しなくても痛みはでないこともありますが、おそらくこの先生は根に詰めたお薬で神経を殺して根の治療をすすめていくのだと思います。



埋伏歯が根の治療の改善を妨げているようでしたら、左上2番と1番の間の埋伏歯は抜歯する方が良いと思います。

局所麻酔でも抜歯できると思いますが、必要であれば静脈鎮静法または全身麻酔での抜歯になることはあると思います。

担当の先生と埋伏歯と現状をお聞きするといいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなちぃさん
返信日時:2017-09-30 15:36:35
加藤先生
お答え頂きありがとうございます。

ではこのままの治療で大丈夫なのですね!
神経の治療というと...麻酔をするのが一般的だと思っていて少し不安な部分もあったので安心いたしました。


埋伏歯抜歯については、先生に聞いた所、どちらでも良いとのことでした。
抜歯をするなら大学病院を予定しており、静脈鎮静法全身麻酔部分麻酔での抜歯は以前していてその時に痛すぎてもう嫌になってしまい...)でやって頂けるようならお願いしようと思っております。



最後の質問なのですが、先生曰く根に近い訳でもない埋伏歯らしいのですが、今後痛みが出る可能性はあるのでしょうか?
もし宜しければご回答頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 08:29:16
>先生曰く根に近い訳でもない埋伏歯らしいのですが、今後痛みが出る可能性はあるのでしょうか?

診てみないと分かりませんが、根に近い訳でもないのであれば、悪さをする可能性は少ないのではないかと思います。
悪さをしなければそのままにして置いてもいいのではないかと思います。

痛い思いをして抜歯をする必要があまりないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなちぃさん
返信日時:2017-10-03 02:24:38
加藤先生

お返事ありがとうございます!
抜歯はとりあえず置いておくことにします。

丁寧にお答え頂きありがとうございました!



タイトル 麻酔が苦手、薬をを使用しないで神経を殺す薬での治療について
質問者 まなちぃさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中