左上6番。詰め物の選択でセラミックかゴールドで悩んでいます

相談者: coco2cocoさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-10-04 02:56:30
はじめまして。

今回左上6番が欠けてしまったことから初めての詰め物をすることになりました。

周りからはそう簡単にはみえない場所とのことでしたが、銀の色がつくのが嫌で、自費セラミックを選びました。

しかし、セラミックの金額を出すなら、同じ金額なら金の方がいいと提案され、決められなくなってしまいました。
奥歯に使う金のメリット、セラミックのデメリットの説明を受けた上で自分の中で迷っています。


先生の話や、ネットでの金のメリットをみると金がいいと思うのですが、やはり今まで全部が白い歯だったので、歯に色が入ることに抵抗があります。

見ため重視でセラミックにして、噛み合わせで下の歯を削ってしまうのも怖いです。

今回歯が欠けたと言うことは力がかかってるということだから、セラミックだとかける可能性もあるとのことでした。


これから詰める歯、周りの歯を考えるとやはり金がベストですか?

初めての詰め物で不安でこんな質問ですみません。
他の先生の意見も聞きたくて質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-04 08:21:08
ご相談ありがとうございます。

>これから詰める歯、周りの歯を考えるとやはり金がベストですか?

条件次第です。


>見ため重視でセラミックにして、

治療目的が見た目なのか、 歯を守るためなのか、により異なります。


噛み合わせで下の歯を削ってしまうのも怖いです。

治療目的がその歯だけなのか、全体にどの歯も大事なのかにより異なります。
健康目的であれば、病気以外の歯を削ることは、後で別の病気を呼び込むとんでもない行為とも言えるからです。


>今回歯が欠けたと言うことは力がかかってるということだから、セラミックだとかける可能性もあるとのことでした。

かけた原因により、また治療計画が異なります。
原因を突き止めるためには、検査・診断が各種あります。


>初めての詰め物で不安でこんな質問ですみません。

とても良い心がけです!!
きっと良くなります。

何故ならば、1回目の治療で人生が大きく決まってしまうからです。

これから待っている人生は二つの道を辿ります。

一つは、病気の世界に深く深く沈んで行ってしまう、絶望と暗黒の世界への道
もう一つは、健康の世界になんとか踏みとどまれて、明るく楽しい人間らしい人生を全うできる道、です。

もちろん、その途中にも分かれ道がたくさん待ち構えていて、どちらの世界へも方向転換は可能です。


初めての治療が一番大きく、かつ重大な別れ道です。
削ったら元に戻せませんから、削る前に慎重に考えましょう。

緊急性がなければ、あるいは、応急処置でしのいで置ければ、いくら時間を使っても構わないほど価値の高い極めて貴重な時期です。
よく考えましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coco2cocoさん
返信日時:2017-10-04 10:29:20
さがら先生返信ありがとうございます。

見た目にこだわるとセラミック
全体的に大事にするならゴールドってことですよね。

一生のうち詰め物は今回が最初で最後!という気持ちで自分の歯を残していきたいです。
今回の治療を今後の戒めとしたいと思っています。


欠けた原因は、奥歯でイカの燻製?おつまみを噛んでいたら1mmくらいのカケラで欠けていました。
欠けた歯を見たときに薄っすら黒くなっていましたし、その時から虫歯になっていたんだと思います。

欠けたのが3月くらいで放置をしてしまった為、今は欠けた場所が虫歯になり少し空洞ができてしまいました。
次の治療まで物が詰まらないようにと、何か詰めてライトで固めてもらってある状態です。


銀かセラミックで悩み1週間後病院へ行き、その場でセラミックと金で選べずまた1週間後行くことになっています。
親、友達、いろんな人に意見を聞いてますが予約の日時が迫ってきているのに難しい選択です。。。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-04 11:46:06
こんにちは。

見た目にこだわればセラミック
頑丈さを優先すれば金属でしょう。


セラミックにも多数の種類があるので、同程度のセラミックなのかで形成量が異なるでしょう。
またもちも違ってきそうです。


一般の方にはわかりにくい話でしょうし歯科医自身も案外わかっていないかもしれませんから、2択からの選択であれば歯を大きめに削って強度保証を必要とするが、色が綺麗で天然歯似ているセラミックにするのか?金ピカだけどよい治療を受けられていますねと思ってもらえるゴールドにするのか?の選択になると思います。

しっかりご自身で決めてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-04 11:52:13
僕は奥歯に力がかかりやすいタイプなので、自分の奥歯は金属で治療をしています。

ですが、芸能人やモデルなどの職業にもし就いていたら、セラミックを選択していたと思います。


見た目と持ちを完全に両立する方法はありません(もしあれば全部それになっています)ので、ご自身にとって何が優先事項なのかをよく検討されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coco2cocoさん
返信日時:2017-10-07 20:14:13
回答していただいた先生ありがとうございました。

これからも自分の歯をできるだけ残していきたいので今回ゴールドでお願いすることにしました。

ありがとうございました。



タイトル 左上6番。詰め物の選択でセラミックかゴールドで悩んでいます
質問者 coco2cocoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中