ブリッジ予定で抜歯後4ヵ月経過。抜いたままで大丈夫な期間は?

相談者: むーたん352さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-09-30 21:58:32
6月後半に下の歯の奥から2番目の歯を抜歯しました
歯医者の方には抜いたあと3ヶ月はあけると言われました
なかなか時間がなく歯医者に行けなくて4ヶ月が経過してしまいました
ブリッジにしようと思っていますがまだ大丈夫ですか?
歯を抜いたままにしておくのはどれくらいの期間大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 07:02:37
ブリッジにしようと思っていますがまだ大丈夫ですか?

何をもって大丈夫なのかということになりますが、放置した期間が長くなり、7番が傾斜してきたようでしたら、矯正力をもって整直させる、或いは、大きく削ることになるかもしれません。


>なかなか時間がなく歯医者に行けなくて4ヶ月が経過してしまいました

事情もお在りかとは思いますが、早期の受診に向けて、万障を繰り合わせる努力を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーたん352さん
返信日時:2017-10-01 11:24:47
ご回答ありがとうございます
歯が倒れていなく隙間があれば大丈夫なのでしょうか?
4ヶ月たち抜いた部分の歯肉?が穴はもうなくなっているのですがそこにブリッジはできるものなんでしょうか?
隙間はきちんとあり歯も倒れたりしていません
今月忙しくて行けそうになく来月になりそうなので大丈夫なのか不安です
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-01 11:34:24
こんにちは。

歯が傾いておらず対合の歯が挺出してきていなければ問題なくブリッジにすることが可能になるでしょう。


もしも長期間放置してしまい前述のようになった場合、歯を大きく削られたくなければ、術前に自費で部分矯正治療が必要になることもあります。
なので半年程度では最終修復物をイメージした治療を開始されておいたほうがよいと思います。

ブリッジは抜歯した部位の穴が塞がって歯茎や骨縁形態が安定した後最終形態をきめるほうが望ましいでしょう。
5ヶ月であれば前後の歯を大きく削ってブリッジの型取りを即おこなえるようになっていると思います。

前後の歯を大きく削られたくない治療を望まれるならばインプラントという治療法になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーたん352さん
返信日時:2017-10-01 17:12:56
ご回答ありがとうございます
抜歯した部位の穴が塞がって今平らな感じになっていますが、穴が塞がってしまっていてもブリッジで歯を入れることは可能なんですか?
長期間放置というのはどれくらいの長期間ですか?
今月歯医者に行けるか分からないのですが歯を抜いてから半年たってしまったら穴が塞がってしまって歯を入れることできなくなるとかはないのでしょうか?



タイトル ブリッジ予定で抜歯後4ヵ月経過。抜いたままで大丈夫な期間は?
質問者 むーたん352さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中