17歳、顎変形症の手術をするべきか?しないべきか?

相談者: ごぱんさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-09-29 13:23:10
お世話になります。
タイトルのとおりの質問です。
宜しくお願い致します。


現在、17歳の娘は、10歳から歯列矯正を始め 13歳で終了し、現在は保定器具を付けています。
(保定期間が通常より長いのは、戻りが不安でしたので、こちらから希望してのことです。)

15歳の頃から「顎が歪んできている。」と指摘を受け始め、現在、下顎が2mm程 右にズレています。
外見は殆ど分かりません。
素人目では、言われてみればそうかも?程度です。



医師曰く、

・ズレの原因は成長によるもの。
ズレが止まってきているので、そろそろ治療が開始できる。

・ズレの治療を希望なら、顎変形症の手術を他の病院で受ける。
その前後に新たに矯正治療をする。
(後遺症のリスクあり)

・手術をしないのであれば、ズレに合わせて矯正治療をやり直す。
(顔のズレはそのまま)



本人は、手術を受け完璧に綺麗にしていただきたいと思う反面、手術の後遺症を考えると躊躇してしまいます。


そこで質問です。

・2mmの顎変形症の治療は、手術のリスクの方が大き過ぎますか?

・手術をしない場合、2mmのズレが健康に影響を及ぼすことはありますか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-29 14:10:27
いくつか確認したほうが良いことがあると思います。

1.顎変形症の適応になるほど、顎がずれているのかどうか。

どこが2mmずれているのかわかりません。
顎変形症の治療に対応した矯正歯科医院で診断してもらうしか、可否はわかりません。


2.お子さん本人は、どうしたいと思っているのか。

顎変形症のリスクについては、手術をする先生から説明をしてもらった方が良いでしょう。



芸能人やモデルを含めても、完全に左右対称の人は、ほとんどいません。

また、顎変形症の手術は、かみ合わせの観点から顎の位置を修正するものです。
もともとの骨格の問題があるので、手術をしても必ずしも左右対称になるかどうかは難しいと思います。
(現状よりはよくなると思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごぱんさん
返信日時:2017-09-29 16:39:44
早々のご回答、誠にありがとうございます。

1. 矯正治療開始当初から現在まで通院しております矯正歯科専門医に「顎変形症」と診断を受けました。
治療開始時点ではなく、数日前です。

正中を合わせて矯正を終了し、保定を継続しているのですが、現在は下顎だけが正中から2mm右にズレています。
リテーナーを装着しているので、そのままの歯並びで右に2mmのズレです。

当然、今は噛み合わせもズレています。
手術受ける場合、片方の下顎を2mm削ることになるだろうとのことです。



2. 娘本人は、「手術を受けてズレを直したいけれど、後遺症が怖い」と申しております。
ネットで検索しますと、後遺症の記事ばかりが目入りますので。

・噛み合わせを矯正で治せる程度のズレですので、やはり手術は過剰でしょうか?

・噛み合わせさえよければ、少しの顎のズレは健康上問題ないのでしょうか?


宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-29 17:24:24
はっきり言って微妙なところでしょうね。

歯列正中部で2mmずれていれば、顎先でのズレが大きい可能性はあります。
ただ、「外見は殆ど分かりません」と言うことであれば、おそらく手術前後の顔貌の変化はほとんどないような気がします。

また、様々な事情で顎変形症であっても矯正治療のみで治療している人もたくさんみえると思います。


改めて、お子さんと一緒に矯正歯科医院で相談したほうが良いような気がします。



ちなみに、ネットのブログやSNSなどの表面に出ている良くない情報よりも、治療して良かった人がその何倍もいると思います。
また、悪い情報の方が記憶に残りやすいと思います。
(問題がなければ書かない人も多いのではないでしょうか)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごぱんさん
返信日時:2017-10-02 10:54:14
ご回答、誠にありがとうございます。

微妙なところ、正に仰る通りだと思います。
校医の診断も、散々悩んだ末の「異常なし」だったと聞きました。

手術の後遺症のリスク。
ズレたままでいるという自己嫌悪感のリスク。
この二つのリスクを天秤にかけ、もう一度熟考させていただきます。
ありがとうございました。



タイトル 17歳、顎変形症の手術をするべきか?しないべきか?
質問者 ごぱんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中