水平埋伏の親知らずを抜歯後、他の歯に痛み。鎮痛剤も効かず

相談者: ゆうきゃんとさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-10-09 23:52:21
10月5日に左下の親知らずを抜歯しました。
抜歯した親知らずは横向きに埋まっていて頭も出ていない状態だったので、歯茎を切開、骨を削って抜歯していただきました。

抜歯後の腫れは軽く、傷口の痛みも痛み止めを飲めば気にならない程度だったのですが、昨日(10月8日)から左下3〜5番あたりの歯の根元?奥の方?が痛くなりはじめました。
ツーンとした痛みで、痛み止めを飲んでも痛みがおさまらず、寝るのもやっとです。

この痛みは親知らずを抜歯したことが関係しているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-10 07:43:50
ゆうきゃんとさんこんにちは。

10月5日に左下の親知らずを抜歯し、その親知らずは横向きに埋まっていて頭も出ていない状態だったので、歯茎を切開、骨を削って抜歯したのですね。

そして、抜歯後の腫れは軽く、傷口の痛みも痛み止めを飲めば気にならない程度だったが、昨日(10月8日)から左下3〜5番あたりの歯の根元辺りが痛くなりはじめたのですね。

このツーンとした痛みは、痛み止めを飲んでも痛みがおさまらず、寝るのもやっとなのですね。

この痛みは親知らずを抜歯したことが関係するとすれば、抜歯後感染です。3〜5番のツーンとした痛みは下顎管まで感染し、その症状を疑います。
その他3〜5番辺りの歯そのものに問題があることも考えられます。

抜歯後1週間後に経過を診ることが多いですが、今日明日にでも1度診てもらった方がいいと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうきゃんとさん
返信日時:2017-10-10 21:09:06
加藤先生、回答ありがとうございます。


なるべく早く受診したいところなのですが都合がつかず、抜糸の日まで受診することは難しそうです。
受診した際に痛みや感染のことを聞いてみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 水平埋伏の親知らずを抜歯後、他の歯に痛み。鎮痛剤も効かず
質問者 ゆうきゃんとさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中