2歳、白濁の初期虫歯でも痛みが出ることはありますか?

相談者: らとなさん (2歳:女性)
投稿日時:2017-10-09 22:09:32
2歳半の子供について、質問させて下さい。

歯の根元に白濁を見つけ、それが初期虫歯のサインだと昨日知り、驚いています。
虫歯は黒か茶色だと思っていました・・・。



数日前から歯の違和感(痛み?)をたまに訴えるようになり、おもちゃやTVで気をそらすと、数秒で気がそれ、後は何も言ってこないため、ただ単に私の気を引きたいのだと思っていたのですが、今になって、あれは本当に痛かったのでは反省しています。

くまなく歯を観察したところ、歯の表面はツルツルしており、日ごろから口臭も全くなく(起床直後でも全くありません)、黒や茶色のスポットなどは見つかりません。


白濁の初期虫歯でも、痛みが出ることはあるのでしょうか。
また、最悪のケースは、白濁の初期虫歯でも削る必要があるのでしょうか。

数日以内に検診に行くので、その前に他の先生方のご意見を伺えればと考えております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-10 09:36:54
>白濁の初期虫歯でも、痛みが出ることはあるのでしょうか。

通常はありません。


>最悪のケースは、白濁の初期虫歯でも削る必要があるのでしょうか。

診察した歯科医師の判断によりますが、白濁だけで削ることは非常に稀だと考えられます。

受診した際に詳しく診てもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らとなさん
返信日時:2017-10-10 21:18:48
堀先生、お返事を頂きまして本当にありがとうございます。

詳しく診て頂く事にします。

ありがとうございました!!!



タイトル 2歳、白濁の初期虫歯でも痛みが出ることはありますか?
質問者 らとなさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中