[写真あり] 一年前に出来た口腔扁平苔癬について

相談者: ヨシキさん (43歳:男性)
投稿日時:2017-10-14 12:34:34
こんにちは。

一年前に右頬粘膜に違和感を感じ 医科大学病院で組織検査の結果 口腔扁平苔癬との診断でした 。
その2ヶ月後左頬粘膜にも出来ました。

治療方がないのでアズノール嗽い液を処方されました。
仕事の関係上あまり経過観察に行けないので、いくつか質問したいのですが。

画1枚目の右頬粘膜が腫れて来た気がします。
しこりや固い部分はありません。
痛みも以前からありません。

最近唾液分泌量が減ったのか口腔内が乾燥して舌がヒリヒリします。
それと歯根嚢胞があり毎日歯肉から膿が出ていますが、膿が口腔扁平苔癬の原因になる事はあるのでしょうか?

あと良く口腔扁平苔癬は極めて慢性の経過を辿り1年〜10年とネットで見掛けるのですが、最長でも10年で治るとの意味でしょうか?


質問が多く申し訳ありません 宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 09:00:29
ヨシキ さんこんにちは。

一年前に右頬粘膜に違和感を感じ 医科大学病院で組織検査の結果 口腔扁平苔癬と診断されたのですね。

その2ヶ月後左頬粘膜にも出来てしまい、治療方がないと言われアズノール嗽い液を処方されたのですね。

右頬粘膜が腫れて来た気がし、最近唾液分泌量が減ったのか口腔内が乾燥して舌がヒリヒリするのですね。


以前と比較するのであれば、医科大学病院の担当の先生に診てもらうことがいいですね。
初めて診る先生では比較は出来ないからです。


そして、歯根嚢胞があり毎日歯肉から膿が出ていますが膿が 口腔扁平苔癬の原因になる事は無いと思います。

口腔扁平苔癬は、難治性であり、自己免疫疾患で、金属アレルギーと関係があるとも言われています。
写真から金属が沢山口腔内にあるようですから、金属アレルギーのパッチテストなどで1度精査してみてはいかがでしょうか?

扁平苔癬

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシキさん
返信日時:2017-10-15 15:34:51
加藤 道夫先生こんにちは 早々のご回答有難う御座いました。

 
金属アレルギ−のパッチテストは行いましたが異常なしでした。     
一度何とか仕事に都合を付けて医科大学病院の担当の先生に診てもらうように致します。
 

もう少々お聞きしたいのですが、良く口腔扁平苔癬は極めて慢性の経過を辿り1年〜10年のものもありますとネットで見掛けるのですが、最長でも10年で治るとの意味でしょうか?
それとも基本一生の付き合いになるのでしょうか?

癌化率は低いと聞いてますが大体何パーセント位でしょうか?


ご回答宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-17 07:04:05
ヨシキ さん

金属アレルギ−のパッチテストは行いましたが異常なしだったのですね。
歯科治療の特殊な金属(パラジウムなど)で確認したかどうかが重要です。     

一度何とか仕事に都合を付けて医科大学病院の担当の先生に診てもらうのは安心ですね。
 

口腔扁平苔癬は極めて難治性で、基本的には治らないと思います。
金属アレルギーがあり、金属を除去しても完治までは私は経験がありませんね。

前癌病変で、紅板症白板症は数割、扁平苔癬は数%ほどの癌化率ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシキさん
返信日時:2017-10-17 08:05:51
加藤 道夫先生 おはようございます

度々早々のご回答ありがとうございます。


金属アレルギーのパッチテスト 歯科治療の特殊な金属(パラジウムなど)で確認したかどうかですが、歯科治療の特殊な金属で調べると医科大学病院の担当の先生に説明を受けました。

自分自身アレルギー体質で両肩甲骨辺りにも金属アレルギーで出来そうなしこりがあり、金属アレルギーかと思っていたのですが…

この度はお忙しい中 迅速で分りやすい ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 一年前に出来た口腔扁平苔癬について
質問者 ヨシキさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中