銀歯のかぶせ物をした歯が痛くなり、頭痛も起きる

相談者: 長時さん (26歳:男性)
投稿日時:2017-10-12 01:59:26
はじめまして

自分から見て左上の歯を虫歯の治療で銀歯被せ物をしたのですが。

銀歯を入れてから3日、4日たった後に治療して銀歯を入れた箇所辺りが痛いのと。
それに伴い、頭痛が発生するようになりました。


主に銀歯を入れた側の頭痛がありこめかみの辺りや後頭部、目の奥が痛むような感じがします。



これは銀歯の被せ物がキツいから起きる症状なのでしょうか?

又、銀歯の被せ物を取ったら頭痛などは治るのでしょうか?



よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-12 02:24:50
長時さん、こんんちは。
かぶせものをした歯が痛く、頭痛もあるということでおつらいですよね。


これは銀歯被せ物がキツいから起きる症状なのでしょうか?

歯の痛みから頭痛も発生するということは、可能性としてはあり得ると思います。
治療した歯が痛む原因は様々なことが考えられます。

早めにかかりつけ医を受診し、痛みの原因について良く説明してもらい対応してもらうことをおすすめします。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-12 09:06:11
ご相談ありがとうございます。

>これは銀歯被せ物がキツいから起きる症状なのでしょうか?

キツイかどうかは別として、歯と全身とは切り離せないために、無関係とは決められません。
特に治療ごと時期的な関連性が高ければ、まずその疑いを持つことは自然です。


>又、銀歯の被せ物を取ったら頭痛などは治るのでしょうか?

被せ物とは、噛合せを大きく変えてしまう方法です。
元の状態が健康であれば、変わってしまったことにより、頭痛が出ることはよく知られています。

ただし、「被せ物を取ったら」、また噛み合わせは大きく変わります。
被せることも外すことも治療です。

治療後の目標と、治療のリスクを抑えるために、好ましい予測が経つよう、しっかり咬合の検査・診断をしてから作業することをお勧めします。




タイトル 銀歯のかぶせ物をした歯が痛くなり、頭痛も起きる
質問者 長時さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中