外科矯正を含めた矯正を開始予定。開始前に確認すべきことは?

相談者: m0nchiさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-10-11 12:30:50
現在、顎変形症の診断で外科矯正を含めた矯正を開始予定です。
現在セパレーションを施工し、上顎にバンド装着中です。

乳歯抜歯や欠損歯部分の補綴が必要とまでは簡単に説明受けたのですが、何本抜歯するのかなども確認出来ておらず、次回上顎のみブラケット装着と説明受けましたが、それまでに抜歯が必要なのかも不明確な為、次回予約が3週間後なので、それまでに一度予約をとっていろいろ確認してこようと思うのですが、矯正始めるにあたり、確認しておくべきことってどのような点でしょうか?

長丁場の治療になるので、これは聞いといた方がいいということがあれば是非教えてください。

今、確認したいこと

・抜歯の本数
タイミング
・これからの大まかな経過
・ブラケットの種類

→外科矯正を行う為、保険診療で受けているのに、贅沢かもしれませんが、人目に触れる仕事のために、可能であれば前歯だけでもメタルブラケット以外の病院を考えています。


★現在矯正歯科は個人医院、口腔外科歯学部付属病院に通っています。
今更ですが、セカンドオピニオンを考えているのですが、この場合、口腔外科と同様の矯正歯科への受診は難しいでしょうか?
矯正歯科は1時間くらいかかり、歯学部病院は20分くらいで行けるため。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-12 07:19:13
m0nchi さんこんにちは。

現在、顎変形症の診断で外科矯正を含めた矯正を開始予定ですとありますが、すでにに現在セパレーションを施工し、上顎にバンド装着中と矯正治療は始まっていますね。

乳歯抜歯や欠損歯部分の補綴が必要とまでは簡単に説明受けたのですが、何本抜歯するのかなども確認出来ておらず、次回上顎のみブラケット装着と説明受けましたが、それまでに抜歯が必要なのかも不明確な為、不安なのですね。

次回予約が3週間後であれば、それまでに一度予約をとっていろいろ確認し、納得がいってから治療を続けるといいと思います。

長丁場の治療になるので、これは聞きたいと思うことを聞いたら良いと思います。(抜歯の本数、タイミング、これからの大まかな経過、ブラケットの種類)

どうしても不安であれば、保険で出来る矯正治療は大学病院などごく一部の基準を満たした矯正歯科になりますので、歯学部付属病院の矯正科で相談されてみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m0nchiさん
返信日時:2017-10-12 10:05:08
加藤先生ご返答ありがとうございます。
一応、今の矯正歯科へも行く予定ですが、セカンドオピニオンも考えているのですが、歯学部病院の口腔外科に先に受診しているのに、矯正歯科を受診っていうのが順序的にダメなのかと思ったのですが、如何なものなのでしょうか?

よければその辺も教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。



タイトル 外科矯正を含めた矯正を開始予定。開始前に確認すべきことは?
質問者 m0nchiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中