虫歯治療を受けた後に起きる顔面痛。鎮痛剤でしのいでいる状況

相談者: ふどうさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-10-15 08:04:59
初めて投稿させていただきます。
抜髄をするレベルに歯の状態が悪化しているのか、病院を変えるべきか相談です。

通っている歯科は小学生の頃から歯列矯正やら乳歯抜歯やらで家族で長くお世話になっているところで、半年に一回の定期検診も受けています。
左上奥歯7番(親知らずのひとつ手前)の話です。

数年前にむし歯治療をした歯にまたむし歯ができてしまったため、今から2ヶ月前に再度削り直して以前と同じくレジンで治療をしてもらいました。
(その際に右奥7番も同じ治療をしてもらいましたが、こちらは何事もありません)

しかしその数日後から急に、食事で温かいものを食べると7番の歯の周辺や顔面に2〜3分続く鈍痛が出るようになり、毎食前にロキソニンを飲まなければいけないほどでした。
治療してもらった歯科で相談したところ抗生物質と痛み止めを処方されましたが(歯髄炎の可能性はあるが、まだ若いから抜髄はしないほうがよいと言われました)全く改善せず、知人に勧められた違う歯科へ行ったところ、一時的な歯髄炎の可能性ということで詰め物を削られ、様子を見るために神経を落ち着かせる薬というものを詰められました。

仮の詰め物でしたので2日ほどで取れてしまい、穴が空いた状態で2週間ほど過ごしましたが、今までの食事毎に起きていた痛みが嘘のようになくなったので、結局今までの歯科に戻り2週間ほど前にまたレジンを埋める治療をしてもらいました。

それから1週間程は埋めたレジンの高さが合わないような痛みがあったので、再度歯科へ行ったところ特に噛み合わせが悪いわけでもないようで、少しだけ削ってもらいましたが、その翌日から今度は食事自体は痛まないものの、何もしない時に左の顔面やこめかみ、顎に鈍痛が出てきました。

歯が痛んでいるような感覚はありません。
だいたい午前中、夜の食事の時間帯、明け方に何時間も痛み、冷やしても効果がないため、痛むたびに諦めてすぐにロキソニンを服用しています。
ただロキソニンの飲み過ぎのせいか口の中が腫れているようで
歯磨き粉がしみるほどに口内が荒れています。

このまま鎮痛剤を服用し続けるのも怖く、しかし治療や抜髄が怖いと言っている場合でもなくなってきたので、皆様のご意見を頂ければと思います。

不安が募りまとめるのも下手なもので事細かに長く書いてしまいました、すみません…。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 09:34:50
ふどうさん、こんにちは。
虫歯治療後に顔面痛が出ているということで、おつらいですよね。

今は歯はそれほど痛くないということで、顔面痛の原因が治療中の歯なのか、その他に原因があるのかは何とも言えません。

ただ、ロキソニンを常用的に服用しているという状況は良くない
と思います。

実際に診てみないときちんとした診断は出来かねるので、かかっている歯医者さんに、顔面痛があるということも伝えて歯との関連も含めて対応してもらうことおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 虫歯治療を受けた後に起きる顔面痛。鎮痛剤でしのいでいる状況
質問者 ふどうさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中