歯科のセカンドオピニオンの受け方。カルテ等が有る場合、無い場合

相談者: ジニーさん (62歳:女性)
投稿日時:2017-10-18 16:48:46
歯科医師の治療に不信感を持ちセカンドオピニオンを受ける様、勧められましたが

紹介状はもらいましたが、カルテと画像を(約50回の通院で25回撮りました)出してもらえていません
カルテ等が有った方が良いとは思いますが、無くても受けられますか?

カルテ等が無い場合、現在の歯の状態を書いたものを頂けるのですか?

カルテ等が有った場合、標準の治療の有り方、進め方ではないと判断されたら、その様に書いた書面を頂けるものですか?

(もちろん、おかしくないと判断されたらその様に書いていただけるものと思っています)
以上、セカンドオピニオンについて教えて頂きます様宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-21 23:15:27
医科の例えばガン治療の場合などで、セカンドオピニオンというのは浸透しているかと思うのですが、歯科では実際のところ一般的ではなく、言葉の定義というか捉え方も先生ごとでだいぶ幅がある様です。

比較的、大学病院等のいわゆる高次医療機関はまず間違いなく慣れていますし、あとは何かに特化している様な、自費専門のクリニックなどは日常的に診ることが多いと思います。

歯の一般的な治療に関しては、カルテや画像情報等あればもちろん有益な場合もありますが、なくてもそれほど差し障りがなかったり、あっても全然参考にならない場合もかなり多いと思います。

とりあえず、現主治医の先生に協力をして頂ける範囲はして頂いて、出来ないなら出来ないでセカンドオピニオンを求められれば良いと思いますよ。

セカンドオピニオンは正式には自費になるはずですが、行う内容や書面の発行が必要かなどの決まりはありませんので、心配なところがあれば事前に質問して確認しておかれると良いでしょうね。

早く解決することを願っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジニーさん
返信日時:2017-10-23 00:01:20
渡辺先生、回答を有難う御座います

セカンドオピニオンは現在の歯の状態が分かるだけで無駄ではと思いましたが、相談する方全員が受ける様、勧めるので受けようと思いました

やはり大学病院は良いのですね、自費専門のクリニックとは、初めて聞きました、探してみます

その先生に説明を求めたら、肝心なところで医者を呼べ素人には説明しないと帰され

カルテはPcから印字した、詳細が分かりにくい、問題に気づいた日の1日分のカルテのみです
(もっと内容の分かりやすいカルテが別に有る様ですが)
全てのカルテと画像を出してもらう様、再度頼んでみます

全く何も分からず、不安だけが有り、今回は、回答が頂けないかもと思っていました
回答頂けていて、ビックリし嬉しく思っています

歯科相談掲示板では、いろいろと教えて頂け、今回は、渡辺先生より教えて頂き、本当に有難う御座いました。



タイトル 歯科のセカンドオピニオンの受け方。カルテ等が有る場合、無い場合
質問者 ジニーさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中