右下6番、強く噛むときしむような痛みがある

相談者: ぼんどるどさん (26歳:男性)
投稿日時:2017-10-18 06:53:34
7年ほど前に右下6番の治療をしてインレーが入っているのですが、最近強くものを噛むと虫歯とは違ったきしむような痛みがあります。

神経は残っていて無視できる程度の痛みなのですが、これは虫歯なのでしょうか。
主治医からは開けて見ないと何とも言えないと言われました。

気になるので一度開けてもらうつもりではいるのですが、銀歯をみだりに開けるのはよくないことなのでしょうか。

また、もしかしたら虫歯ではなく歯が中で折れてるのかも・・・などと心配もしているのですが、折れているのに食事中以外は痛みが全くないということがありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-18 08:09:12
ご相談ありがとうございます。

>これは虫歯なのでしょうか。
>最近強くものを噛むと虫歯とは違ったきしむような痛みがあります。

「虫歯とは違った」と感じているのであれば、虫歯と決めつけないほうが良さそうです。


>開けて見ないと何とも言えないと言われました。

医療であれば、いきなり開けてみるのではなく、原因を検査・診断してから、治療方針を決めるべきです。

もし開けてみて何にも発見できないと、削っただけ痛みにとってさらにマイナスが増えますし、とりあえず、神経を取ってみますか?などと健康をさらに損なうリスクが増えます。


銀歯をみだりに開けるのはよくないことなのでしょうか。

病気を治したいと同時に歯を残したいかどうかであれば、慎重に行動しましょう。
例えば、お腹が痛い、という時に病院で「開けて見ないと何とも言えない」と言われたら、そのまま従うでしょうか。

ふつう、病気を治したければ、診察後に検査・診断を受けて、その結果を見て相談しながら治療方針を決めたいと思いませんか。
お腹を温めるだけで治りそうと別の原因が分かれば、健康なお腹を開けてみたりなんて危険なことはしませんよね。


>折れているのに食事中以外は痛みが全くないということがありますか?

ありえます。

どうやら痛みを治す方法は、虫歯の治療と決めつけているのかもしれません。
少し気がついたように、歯が折れていたり、別の原因がありえるからです。

他に大きな疑いは、食事で噛むときの力がありえます。
特に今回の症状からはその疑いを晴らすことが先決です。

それには日本補綴歯科学会から咬合検査がたくさん用意されています。
たくさん、ということは、咬合の診断は簡単ではないということを意味しています。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼんどるどさん
返信日時:2017-10-18 15:13:56
さがら先生ありがとうございます。
まずは噛みあわせについても検査してみます。



タイトル 右下6番、強く噛むときしむような痛みがある
質問者 ぼんどるどさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中