[写真あり] 歯列矯正中ですが他の方法がないか悩んでいます

相談者: こことさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-10-20 00:11:04
こんばんは。

30歳で上は裏側、下は表側の歯列矯正を始めることにしました。

担当医の最初の説明では上下4番目の歯を抜歯する必要があるとのこと。

レントゲンの結果上顎の角度が一般的に横顔が綺麗とされている角度よりも大分前に突出してるが、矯正により大分改善される見込みがあり期待しても良いとのこと。

気にしておりましたガミーフェイスについてはアンカースクリュー?を追加治療することにより多少(数ミリ)は改善されるとのことでした。
こちらについてはまだ検討中です。


まず内側に入った下の6番目の歯を外側へ開げる補助をする為にリンガルアーチを装着しました。
次に下の4番目の歯を本日左右2本抜歯しました。

これから下の歯に表側の矯正器具を装置する予定です。


今回他の医院で相談することなく今の医院に即決で矯正治療に踏み切り、今さらになって不安になりご相談させて頂くことにしました。



相談内容

1、上の歯4番についてはまだ抜歯していないのですが非抜歯矯正は難しいのでしょうか?

また抜歯する場合右5番の歯が虫歯になっているので、4番ではなくそちらの抜歯することはできないでしょうか?


2、下の歯を抜歯する際に右の歯茎麻酔をした時からリンガルアーチを固定している右側6番の歯が痛く食べ物を噛むこともできないのすが、抜歯をした歯とは違うところが痛むことはあるのでしょうか?


3、私の場合矯正治療のみでガミーフェイスを改善することは不可能でしょうか?


4、上の歯は前歯の傾きのみ気になるのですが部分矯正では対応出来そうにないでしょうか?


5、矯正治療契約後、内容を変更することは出来るのでしょうか?


ご相談は以上です。

リンガルアーチの違和感に抜歯…痛み…
思っていたよりも矯正治療は辛いことが多く今になって様々な不安や疑問が出てきてしまいました。

担当医とはまた別の医師の意見もお聞かせ頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-20 07:24:37
ここと さん、こんにちは。

>思っていたよりも矯正治療は辛いことが多く今になって様々な不安や疑問が出てきてしまいました。

基本的なことになりますが、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>担当医とはまた別の医師の意見もお聞かせ頂ければ幸いです。

担当医の改めての説明を受けてもなお、不安や疑問が払拭できないようでしたら、他の矯正歯科を受診して相談する、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める、等を検討なさってみてはと思います。


>矯正治療契約後、内容を変更することは出来るのでしょうか?

可能かもしれませんが、治療期間が延びたり、費用の追加が想定されますね。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中ですが他の方法がないか悩んでいます
質問者 こことさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中