歯茎の出来物と歯根の膿の影は根管治療が必要ですか

相談者: さとみたんさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-10-20 22:11:54
鏡を、手に取ってみると、左下一番奥歯の歯の表面歯茎の外側、左頬側、に膿、ぽつぽつが、出来ていました。

レントゲンでは、歯の根っこに膿の陰が、あるとのこと、です。

歯の表面に、ぽつぽつ?膿みたいのが、あるのは、かなりひどいの根管治療なのでしょうか?

又、歯の根っこの膿(レントゲンの根の膿の陰)で、歯の歯茎の表面に、ぽつぽつ、膿みたいの?が、出る人と、出来ない、人の、違いはなんですか?

それとも、根管治療でなく、歯周病でしょうか?
歯周病治療だけで、歯茎のぽつぽつ、膿みたいな出来物のが、治る場合完治も、あるのでしょうか?
根管治療なしでです。

どのような治療からに、なりますか?

因みに全く痛くはありません。

ただ、歯茎の下表面に、ぽつぽつが、あるし、痛そうで、潰れそうで、怖くて、今夜、歯が磨けません。
普通に強く?磨いてよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-21 07:14:01
歯茎の下表面に、ぽつぽつが、あるし、痛そうで、潰れそうで、怖くて、今夜、歯が磨けません。普通に強く?磨いてよいのでしょうか?

さとみたん さんにとっての普通というのが判りませんが、症状がある部位に対しては、歯磨きを飛ばした方が無難なように思います。


歯周病治療だけで、歯茎のぽつぽつ、膿みたいな出来物のが、治る場合完治も、あるのでしょうか?根管治療なしでです。

ぽつぽつというのが、もしもサイナストラクト(以前はフィステルと称されていました)だとしたら、根管治療を経ずに治るのは難しいかと思います。




タイトル 歯茎の出来物と歯根の膿の影は根管治療が必要ですか
質問者 さとみたんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯茎の出来物(できもの)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中