左下7番の虫歯治療したら左下3番の歯が痛くなった

相談者: momomonokiさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-10-24 21:10:57
ときどきモノを噛むと左下3番がずきっとすることがありました。
定期検診の際にその旨を伝え、診てもらっても虫歯ではなく、レントゲンでも特に異常はありませんでした。
しかし、左下7番が初期虫歯ということで少し削り詰めることになりました。

その後帰宅して食事を摂ると、手を加えていないはずの左下3番がとても痛み、事情を説明し再度受診しました。
詰め物噛み合わせの問題だということで、微調整してもらったところ、痛みの程度は小さくなりました。

しかし、痛みの度合いは小さくなったものの、食事のたびに鈍く痛みます。

主治医は

「ひどく痛むのなら神経を抜くしかない」

と言います。

私の歯はどういう状態になっていると推測されるでしょうか?

簡単に主治医を変えるのも怖いので、わかる範囲で結構ですので、ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 07:00:55
虫歯治療したら他の歯が痛くなった

差し当たり、3番と7番は分けて考えるのが無難なように思います。


詰め物噛み合わせの問題だということで、微調整してもらったところ、痛みの程度は小さくなりました。

姑息的な施術がなされたようですが、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみませんか。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。


>私の歯はどういう状態になっていると推測されるでしょうか?

そうですね、文面だけでは実際の状態が判りませんが、歯髄に何らかのダメージが発現しているように思います。

もちろん、自身で判断せず、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 10:20:00
歯が痛い=虫歯
と、考える一般の方、そして、歯科医師が非常に多いです。

しかし、成人の場合、殆どの場合において歯の痛みの原因が虫歯である可能性はそれほど高くありません。

実際には歯に電気的な刺激を与えて神経が生きているかどうか調べないとわかりませんが、神経が生きているならそれを温存して治療することは可能です。

安易に神経を取ると後で後悔するのでどうぞ慎重に。




タイトル 左下7番の虫歯治療したら左下3番の歯が痛くなった
質問者 momomonokiさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中