[写真あり] 前歯の突出、部分矯正で治療は可能か?

相談者: hmt1230さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-10-26 12:53:23
はじめまして。
歯列矯正について相談させてください。


子供の時に上顎だけ矯正をしましたが、前歯が出てきてしまい、更に元々の下の歯のデコボコもあり歯列矯正を考えています。

子供のこれからのことも考え、安く済む部分矯正を検討して先日歯科医院に相談をして来ました。
抜歯をしない部分矯正だと、このくらいには出来るだろうとシミュレーションしていただいたのが1枚目の写真です。
上が今の状態です。

これを見ると、大分改善されているように感じるのですが、本当に部分矯正で満足できるのか、不安になっています。
歯が大きく、隙間もほとんどないので、歯茎が出ているのは治らないのではないかと…2枚目のように口元が出ていて、いわゆる口ゴボだと思っているので、その部分も治したいと思っています。


部分矯正で綺麗になれば、それが一番良いのですが、後からまたお金がかかるとなると初めから全顎にしておいた方がいいのか悩んでしまいます。

次回また全顎でどのようになるのか訊いてみるつもりではいますが、こちらでもご意見を頂きたく投稿しました。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-26 14:28:52
こんにちは。
インビザラインのシュミレーション機能でしょうか?

矯正治療前にどの程度の歯の動きが可能かを確認できる機能として大変わかりやすいと思います。

画像1を見ると子供の頃に矯正治療を受けられたことがあるということで、大臼歯の関係がかなり良い関係にあるので部分矯正の選択肢が可能になってくると思います。

口元の出方についてはグリッド分析えで何ミリ後方移動になっているのかでだいたいの検討がつくと思います。
セファロ分析も使用してもらい十分理解できたうえで治療契約されるのが良いと思います。


様々な分析ができるのは担当医だけですから担当医が一番よく教えてくれなくてはいけません。
十分な時間をとってもらい理解できるまで説明を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmt1230さん
返信日時:2017-10-26 18:40:25
早速のお返事、ありがとうございます。


そうですね、よく分かっていなかったのですがインビザラインのシミュレーションを使用しているようです。

実際に検討中の部分矯正は、前歯ブラケットとワイヤーをつけるものです。
違う歯科医院では、抜歯による全顎矯正で100万になる、と言われました。

こちらの歯科医院では、少しずつ削ってスペースを作り、矯正をする。
どのくらい引っ込めたいかによるが、これ以上なら抜歯で全顎、とのことでした。
なので、部分ではしっかり綺麗にならないの?と不安になったのです…。


大臼歯歯並びに問題がないとのこと、安心しました。
抜歯をするほどではない可能性があるのなら、部分矯正にかけてみたいです。

しっかり伝えて説明を受けたいと思います。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 前歯の突出、部分矯正で治療は可能か?
質問者 hmt1230さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中