虫歯治療で麻酔が効かなくてとても悩んでいます

相談者: ゆりゆなちーちさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-10-26 16:42:44
こんにちわ!
今日歯医者に行ってきました!

先日にも行ってきたときに麻酔をして虫歯治療しますって言われて麻酔してやったのですが所々痛くて、今日行ってもまた同じように麻酔が効かなくなく所々痛みが走りました!

先生が言うには歯周病歯茎が腫れてるから麻酔も効きにくくなってると言われました。


なんの麻酔を使ってるのか分からないのですが、1番一発で効く麻酔ありますか?
私はパニック障害と不整脈を持っているので、歯医者の時はいつも発作が起きてしまいます…。

また痛くなったらどうしようって不安で毎回歯医者が嫌です…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-26 17:32:28
ゆりゆなちーちさん、こんにちは。

どこの部位の治療でしょうか?
下の奥歯という事であれば、その部位は非常に麻酔が効きづらい部位ではあります。

麻酔薬自体でも効きやすいか効きづらいかはもちろん変わってきます。
例えば、同じ薬剤を使用していてもその配合量が違ったりもしますしね。

また、打ち方によっても効きやすい効きづらいがありますね。
浸潤麻酔歯根膜内麻酔・伝達麻酔等々、打ち方は非常に多くあります。


あとはそもそも、麻酔を打ってから効くまでの時間をしっかりと待たないとどんな麻酔薬だろうが、どんな打ち方だろうが効きませんね。

あまりに不安が強いようであれば、大学病院などの高次医療機関で治療をして頂ければ不安を消しながら治療をしてもらう事も出来るはずですよ。

ご参考程度にして頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりゆなちーちさん
返信日時:2017-10-26 17:55:35
お返事ありがとうございます!


痛い部分は右下の(親知らずを抜いて)奥から三本目歯になります!

やっぱりそうなんですね…。
先生も今回打ち方を変えてみますと言われたんですが、やっぱり痛かったのでそれもダメなんですね…。

大体何分くらいおけば効いてくるものなんでしょか?
不安で不安で治療中もドキドキして逃げ出したくなります…。
次回は1番奥の歯を弄っていくみたいです…。

参考に色々と調べさせていただきます!



タイトル 虫歯治療で麻酔が効かなくてとても悩んでいます
質問者 ゆりゆなちーちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中