再根管治療中、蓋をするとなぜ痛むのですか?

相談者: いりこさん (51歳:女性)
投稿日時:2017-10-14 21:01:40
こんばんは。
いつも参考にさせていただいております。
よろしくお願いいたします。

左下5,6連結冠(無歯髄)が痛み、診てもらったところ炎症して膿も出ているので次回連結を割って中をみましょうとなりました。
動揺もあるしレントゲンで見る限り炎症しているので割れているかもしれないので抜歯になる可能性が高いと言われました。

その時は掃除・薬注入・抗生物質で終わりました。痛みの症状は落ち着きました。


次の受診時に連結冠を半分に割りました。
6番がやはり虫歯になっており、更に割れていました。

ただ5番は残せるとのことで冠を外したのは6番だけで5番は乗せたまま丸く(?)削って1本の歯に銀を被せた状態になりました。


6番は割れていたけど、2つの根のうち1つは残せるかもしれないのでその可能性にかける治療を進めてみますと言われました。
その根が残せると確定したらダメなもう一方を抜くということでした。
その日は少し削って白いセメントのような物で全体に蓋をしました。


ですが夜になって痛みが襲い寝ることもままならない状態でした。
次の日急患で受診したところ、触ったことによる炎症でしょうとのことで蓋を外して抗生物質をもらいました。
そうしたら随分マシになり痛みはほぼ感じなくなりました。

2日後に消毒と蓋をするのでまた来て下さいと言われ受診しました。
少しだけ削り、今度は前と違って半分だけ蓋をしました。
そしたらまた夜になって痛みが出てきました。


抗生物質は2日目です。
蓋を外すと痛みは治まっていたのに、蓋をすると痛みがぶり返しました。
蓋が原因ですか?抗生物質が効いていないのでしょうか。

割れた方を触られると少し痛みました。


1.この痛みが出る原因は何が考えられますでしょうか?
触ったことによる炎症ですか?内部圧が上がっているのですか?

2.なぜ、蓋をすると痛むのですか?
圧が上がると痛むと聞いたことはありますが、どういう条件がそろうと圧が上がり痛むのですか?


長文かつ分かりにくい文章ですがご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-23 03:54:33
こんにちは。

排膿しているとか、炎症が起こっているということのようですから排膿路を塞いでしまったり炎症による浸出液の出口が塞がれているのにどんどん後から出てくる(起炎物質=汚染がなくなっていないのでそれらをやっつえようと白血球などの炎症細胞が集まってきて対抗しようと反応している)ならば、穴をふさがれると圧が高まって痛みを生じそうですね。

圧を逃がしてあげると痛みがなくなると思いますから、あまりに痛かったら蓋を一時的にとることを応急的に行う場合もあるでしょう。

抗生剤服用との併用で炎症が周囲に広がらないようにしているのでしょう。


身体の状態や感染の種類によって重症化する場合や長期化する場合もありそうですから、主治医に指示を仰いで炎症をうまく制圧してもらうとよいでしょう。

根っこの治療は長期化するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-10-23 19:16:03
Dr.ふなちゃん先生こんばんは。
回答ありがとうございます。

出口が塞がれていっぱいになって圧が上がって痛むということなのですね・・。
2回目の半分だけ蓋をした時に再度痛むということは、蓋をした方に炎症があったということですね。


投稿後数日したら、抗生物質が効いてきたのか痛みはほぼなくなりました。
痛みもなくなったので治療を再開いたしました。

炎症する仕組みが分かってよかったです。
主治医とよく話しをしながら今後も治療を続けていこうと思います。

お忙しいところご回答ありがとうございました。



タイトル 再根管治療中、蓋をするとなぜ痛むのですか?
質問者 いりこさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中