神経の無い歯が食いしばりで痛むことがあるのでしょうか?

相談者: ジャクソンさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-10-28 15:50:06
こんにちは。

左上7番の歯を10年程前に神経治療をして、今は銀歯が被さっている状態です。

ここ数ヶ月前から、時々ですが朝起きると、その歯の辺りに痛いような変な違和感があるので、歯医者に行ったところ、寝てる間に歯ぎしりか食いしばりをしている可能性が高いため、マウスピースをして寝たほうが良いと言われました。
(神経治療した歯や周囲の歯はレントゲンの写真上特に問題ないそうです)


家に帰って来て調べたところ、神経治療した歯は感覚がないと書いてあり、食いしばりや歯ぎしりが原因でその歯に違和感が出るのか疑問に思い、今回投稿しました。

朝起きて、しばらくすると違和感はなくなりますし、普段起きている時は何も症状がないので、マウスピースの使用も正直悩んでいるところです。

ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 18:55:03
>朝起きて、しばらくすると違和感はなくなりますし、普段起きている時は何も症状がないので、マウスピースの使用も正直悩んでいるところです。

逆でしょうね。

「朝起きた時に違和感がある」
「しばらくしたら違和感が無くなる」

 →「寝ている時に何か問題がある」

と考えるのが普通だと思いますよ。


マウスピースの使用を躊躇されているのであれば、TCH是正など別アプローチで「力のコントロール」はされておかれた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャクソンさん
返信日時:2017-10-28 23:23:46
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

マウスピース使用での歯の痛みなど色々な相談を目にしたので、使用するのに恐怖感があります。

TCH是正という対処法を初めて聞きました。
その方法も検討してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 神経の無い歯が食いしばりで痛むことがあるのでしょうか?
質問者 ジャクソンさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中